▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリ使用量は?

Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリの消費は?

Windows 11 のストレージとメモリの最小システム要件は公式発表によると…

  • ストレージ:64GB 以上の使用可能記憶領域
  • メモリ:4GB 以上

となっています。

さて、実際のところ何も入れていない真っさらな PC に Windows 11 をインストールしたらどのぐらいのストレージ容量を使うのか? メモリはどのぐらい消費するのか?

今回の記事内容

今回は「Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリ使用量は?」実際に所有している PC で検証してみました。

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています01

デスクトップ PC

デスクトップ PC に「Windows 11 Pro」をクリーンインストールしてみました。

メーカー固有のアプリなど余計なものは一切省いてあり、クリーンインストール以降にアプリを追加等はいっさいしていません。真っさらな初期状態の Windows 11 です。

この真っさらな状態で「21.7GB」のストレージ容量を消費しているようです。

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています02

ノート PC

別のノート PC にも同じように Windows 11 をクリーンインストールしてみました。このノート PC にインストールしたのは「Windows 11 Home」です。

こちらもデスクトップ PC と同じく、メーカー固有のアプリなどは一切除外していて、インストール以後にはアプリ等のプログラムは一切追加していません。

この真っさらな状態で、やはり「21.7GB」のストレージ容量を消費していました。

Windows 11 はとりあえず OS だけで 20~25GB 程度のストレージ容量を使っているようです。

ただし、Windows 10 からのアップグレードでは、前の OS のデータを一緒に保持するので、追加で 20GB 前後のストレージ容量が必要になります。

最低でも、クリーンインストールの場合は「25GB 前後」の容量を使い、アップグレードの場合は「45GB 前後」のストレージ空き容量が必要だということになりますね。

Windows 11 の最小ストレージ要件が 64GB というのは、まあ「Windows 11 を動かすだけであれば」妥当なところなのではないでしょうか。

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?

Windows 11 をクリーンインストールしてすぐ、何も手を加えていない状態でタスクマネージャーを起動してみました。

何も処理を行っていないアイドル状態で「2.2GB」のメモリを使っているようです。

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?02

ブラウザ(Microsoft Edge)を起動させてウェブサイトを開いてみたところ「3.0GB」のメモリ使用になりました。拡張機能は一切入れていないプレーンの Edge です。

パソコンを普通につかえば、バックグラウンドで動くアプリをいくつかは必ずインストールしますし、多少の並列作業もするでことしょう。

動画を視聴すれば GPU(グラフィックメモリ)分のメモリも追加消費します。

もし仮に PC の搭載メモリが 4GB だとして、4GB メモリは実質 3.7 GB なので、ブラウザを起動させただけで使える残りメモリは 1GB 以下ということになります。

Windows 11 は、4GB メモリではメモリ不足になる確率が高いのかもしれません。

あとがき

今回は「Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリの使用量はどのぐらい?」という内容でお送りしました。

あくまでも、ぼくが所有しているデスクトップとノートパソコン2台の環境下での検証ではありますが、これから Windows 11 搭載 PC を導入されるユーザーさんのいち参考になれば幸いです。