▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリ使用量は?

Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリ使用量は?

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 11 のストレージとメモリの最小システム要件は公式発表によると…

  • ストレージ:64GB 以上の使用可能記憶領域
  • メモリ:4GB 以上

と記載されています。

さて、実際のところ何も入れていない真っさらな PC に Windows 11 をインストールしたらどのぐらいのストレージ容量を使うのか? メモリはどのぐらい消費するのか?

今回の記事内容

今回は「Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリ使用量は?」実際に所有している PC で検証してみました。

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています01

デスクトップ PC

デスクトップ PC に「Windows 11 Pro」をクリーンインストールしてみました。

メーカー固有のアプリなど余計なものは一切省いてあり、クリーンインストール以降にアプリを追加等はいっさいしていません。真っさらな初期状態の Windows 11 です。

この真っさらな状態で「21.7GB」のストレージ容量を消費しているようです。

Windows 11 は OS だけでこのぐらい使っています02

ノート PC

別のノート PC にも同じように Windows 11 をクリーンインストールしてみました。このノート PC にインストールしたのは「Windows 11 Home」です。

こちらもデスクトップ PC と同じく、メーカー固有のアプリなどは一切除外していて、インストール以後にはアプリ等のプログラムは一切追加していません。

この真っさらな状態で、やはり「21.7GB」のストレージ容量を消費していました。

Windows 11 はとりあえず OS だけで 20~25GB 程度のストレージ容量を使っているようです。

ただし、Windows 10 からのアップグレードでは、前の OS のデータを一緒に保持するので、追加で 20GB 前後のストレージ容量が必要になります。

最低でも、クリーンインストールの場合は「25GB 前後」の容量を使い、アップグレードの場合は「45GB 前後」のストレージ空き容量が必要だということになりますね。

Windows 11 の最小ストレージ要件が 64GB というのは、まあ「Windows 11 を動かすだけであれば」妥当なところなのではないでしょうか…動かすだけですけどね。

ぼくの心の声としては…

Windows 11 に 64GB ストレージだと絶対に足りなくなるよ。最低 128GB。メイン PC なら 240GB ~ はあったほうが良いよね。

です。

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?

Windows 11 をクリーンインストールしてすぐ、何も手を加えていない状態でタスクマネージャーを起動してみました。

何も処理を行っていないアイドル状態で「2.2GB」のメモリを使っているようです。

Windows 11 は初期状態でメモリをどのぐらい使うのか?02

ブラウザ(Microsoft Edge)を起動させてウェブサイトを開いてみたところ「3.0GB」のメモリ使用になりました。拡張機能は一切入れていないプレーンの Edge です。

パソコンを普通につかえば、バックグラウンドで動くアプリをいくつかは必ずインストールしますし、多少の並列作業もするでことしょう。

動画を視聴すれば GPU(グラフィックメモリ)分のメモリも追加消費します。

ここがポイント!

もし仮に PC の搭載メモリが 4GB だとして、4GB メモリは実質 3.7 GB なので、ブラウザを起動させただけで使える残りメモリは 1GB 以下ということになります。

ブラウザを起動しながら Word や Excel を動かすと、まず間違いなくメモリが足らなくなるんじゃないでしょうかね。

Windows 11 は 4GB メモリでは絶対にメモリ不足になります。

ぼくの心の声としては…

Windows 11 にメモリ4GBは無いかな。すぐに足りなくなりそう。11 がストレスなく快適に動く最低ラインはメモリ 8GB なんだろう。

です。

あとがき

今回は「Windows 11 は OS だけでどのぐらいの容量を使う? メモリの使用量はどのぐらい?」という内容でお送りしました。

あくまでも、ぼくが所有しているデスクトップとノートパソコン2台の環境下での検証ではありますが、これから Windows 11 搭載 PC を導入されるユーザーさんのいち参考になれば幸いです。