▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Tanweb.net はブログを開設しておかげさまで「7周年」です

Tanweb.net はブログを開設しておかげさまで「7周年」です

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

2014年5月29日に開始した当ブログ「Tanweb.net(タンウェブ ドット ネット)」は、おかげさまをもちまして「7周年」ですっ!!

キタムラ

日頃から当ブログをご贔屓にしてくださる方々には心より御礼申し上げます。

このブログを始めた年に生まれた甥っ子が、早いもので今年小学校へ入学しました。7年ってそのぐらいの年月が経過したということなんですよね~。

こうやって考えてみると、本当に長く継続してブログ運営していたことになりますが、実際は、なんだかんだ試行錯誤をしていたら、あっという間に7年が過ぎてしまった感じ。

2020年「悪夢の5月」から早1年…悪夢は継続しています

丁度1年前、2020年5月の Google 検索コアアルゴリズムアップデートが、企業サイトや企業メディアなどを優遇する方針をとったため、見事に被弾してしまい PV は大幅に減少。個人ブログには大変つらい暗黒の時代となった・・・そんな1年間でした。

ぼくは「悪夢の5月」と呼んでいます。

悪夢の5月「線グラフ」

2020年末にほんの少しだけ緩和されたみたいですが、現在もまだ引き続き個人ブログへの風当たりが強い Google 検索結果となっており、日々厳しい闘いを強いられております。

いつの日かまた個人ブログに陽が差す日が来るのでしょうか?

PV が大好物なので、一日千秋の思いでその日を待ち焦がれておる次第です。

Tanweb.net の7年分のデータを少しだけ開示します

ブログ開始日2014年5月29日
7年間の総 PV 数
(開始~2021年5月25日)
50,091,659 PV
総記事数
(2021年5月26日現在)
1,578記事
最高月間 PV2,040,700 PV
7年間の平均
ページ滞在時間
3分42秒
始めて月間10万PV
を超えた月
2015年12月
始めて月間30万PV
を超えた月
2016年7月
始めて月間50万PV
を超えた月
2018年4月
始めて月間100万PV
を超えた月
2018年11月

※PV 計測は、自分のアクセスを抜くように設定しているのでプレーンな計測結果です。

8年目は現状を維持しつつ防御力の高いブログを目指す

7周年は特にキリの良い数字でもありませんので、ブログが7周年を迎えたことのお知らせ、簡単な7年間分のデータの開示というライトな内容でお送りしました。

8年目も今までとやることは変わりません。

自分が困っていたものは、きっと他の人も困っている、誰でも知っていると思われていることって実は意外と知らない人がいて、やっぱり困っている・・・そんな「困った」の助けに本ブログがなれば幸い。

自分も自分の記事を参考にすることがあるし、それが読者さんの役にも立つなら一石二鳥だよね! 更にそれで収益が発生すれば一石三鳥だっ!! 

この理念のもと、特に突飛な行動は起こさず、欲をかかず、現状維持を第一目標とし、いつもどおりのブログ運営を継続して、防御力の高いブログを目指します。

そして、清廉潔白なブログ運営を行い、他のブロガーさんから「目立たないけど(有名じゃないけど)すごいブロガーがいる」ぐらいは思ってもらえる・・・そんなブロガーになれたら嬉しいです。

 

最後に読者の皆様・・・

キタムラ

7年間 Tanweb.net をご愛顧いただき本当にありがとうございます。そして、8年目も変わらずご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。