▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ブログ Tanweb.net は お陰様で「9周年」です!

ブログ Tanweb.net は お陰様で「9周年」です!

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

当ブログ「Tanweb.net」は、この5月でお陰様で9周年を迎えることができました。

2014年5月29日にサーバーへ WordPress をアップロードして始まり…2023年5月で9年間。これまで継続してこれたのは、挫けることなくブログを続けてきた自分の継続力と、そしてなにより読者の皆様が訪れてくださったお陰です。

いくら自分が愚直に継続したとしても、まったくアクセスがなければモチベーションが下がって、いずれは心が折れていたと思います。

読者の皆様が訪れてくださって、PV 数・ユーザー数という目に見える数字があったらればこそモチベーションを維持して続けられた…本当にありがとうございます。

Tanweb.net 9年間の数字など

2014年5月29日~2023年4月30日までのいろいろ数字

9年間の投稿記事数 1938 記事
9年間の総 PV 数 72,617,968 PV
9年間の総ユーザー数 54,846,137 人
9年間での最高月間 PV 数 2,040,700 PV
9年間の平均ページ滞在時間 3分50秒
9年間の平均直帰率 84.9%
9年間のアドセンス総額 約2300万円

WordPress のテーマの変遷

  • ブログ開設時のテーマは無料の「STINGER 3」でした。
  • その1年後の 2015年に「STINGER 5」にテーマを変更。
  • 2018年に有料テーマの「SANGO」に変更して今に至ります。

レンタルサーバーの変遷

  • 開設時~月間30万PVに到達するまで「さくらのレンタルサーバー」のスタンダードプランを利用。ブログ初心者には予算と機能が丁度良いコスパサーバーでした。
  • 月間30万PV以降は「エックスサーバー」のスタンダードプランに変更して今に至ります。月間100万PVにも200万PVにも耐える強いサーバーです。

9年間で一番読まれた記事【BEST 3】を紹介

第一位【総 PV 数 3,137,718 PV】

第一位は、意外なことに LINE の記事でした。

この記事は 2015年に投稿したのですが、投稿してから2年ほどはまったくアクセスがなくて、2017年ぐらいから徐々にアクセスが伸びていった経緯があります。

今も最盛期ほどではありませんが、そこそこ読まれているロングテール記事ですね。

長く続くブログって、結局のところ「どれだけ多くのロングテール記事を生み出せるか」だと思うんです。この記事は理想的なロングテール記事のひとつですかね。

第二位【総 PV 数 3,130,563 PV】

2016年に投稿した記事で、Windows 11 がリリースされるまでは主力の記事でした。この順位には納得です。

今もまだ Windows 10 は現役なのでそれなりのアクセスがありますが、いずれ Windows 11 の記事へと順位が置き換わるのだと思います。

この記事は1年という時間をかけて作成した熱意の記事で、2022年まで数多くのリライトを繰り返して大きくした思い出深い記事です。

第三位【総 PV 数 2,735,156 PV】

2017年に投稿した記事です。投稿してから1年ほどは鳴かず飛ばずでしたが、2018年~2020年ぐらいにかけてアクセスが伸びてこの順位なんだと思います。

今でこそ社会問題になっているサポート詐欺ですが、当時が走り出しぐらいの頃で、まだライバルも少なくて、そのお陰で検索上位を取れていたんでしょうね。

昨今の「どれだけ内容がしょぼくても企業系の記事を上にもってくる」どこかの検索様のお陰で順位はだだ下がって、もう最近はほそぼそとしたアクセスしかありません。

今も普通に結構役に立つ記事だと思うんですけどねぇ~。

また日の目を見ることを信じて定期的にリライトを続けています。

今後とも Tanweb.net をよろしくお願い申し上げます

昨今、「ブログはオワコンだ」ということを言うユーザーもいます。

しかし、2015年~2020年ぐらいまでのブログ界隈がちょっとおかしかっただけであって、今もブログは普通に読まれます。需要もちゃんとあります。インフルエンサーじゃなくてもうまくやれば読まれるブログを作れます。

「こういう情報は動画で観たい」「こういう情報は文字で読みたい」と仕分けているユーザーの話を聞いたことがあります。ぼくもこのタイプです。

動画には動画良さがあって、文字には文字の良さがあり、テキスト情報を好む人もまだまだ多くいます。

まだテキスト情報を好むユーザーさんの為にも、自分の為にも、今後もブログを辞めることなく継続して、来年の10周年を無事に迎えられたら良いと思います。

読者の皆様、今後とも Tanweb.net をどうぞよろしくお願い申し上げます。