▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Mac コピーしたテキストの履歴を呼び出せる便利なアプリ「Kopypasta」

Mac 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Mac にはクリップボード履歴を呼び出すことができるアプリがいくつかありますが、ぼくが好んで使っているアプリは「Kopypasta」というアプリです。

Kopypasta は他のクリップボード履歴の呼び出し系アプリと比べて、クリップ出来るテキスト履歴は20個程度と少なめなのですが、その分シンプルな設計で、テキストを呼び出す工程も少ないので大変使いやすいのです。

Mac 作業する上で、過去にテキストコピーしたクリップボード履歴を呼び出して使うことは、作業効率アップのためには結構重要なので大変に重宝します。

今回の記事内容

今回は『Mac コピーしたテキストのクリップボード履歴を呼び出せる便利なアプリ「Kopypasta」』を紹介します。

Mac クリップボード履歴呼び出しアプリ「Kopypasta」

Mac クリップボード呼び出しアプリ「kopypasta」

App Store を起動して、アプリ検索に「kopypasta」と入力して検索をかけると出てきます。ここから利用中の Mac へインストールすれば OK です。

Kopypasta は無料アプリです。

Kopypasta の使い方

クリップボード履歴の呼び出し方

Kopypasta の使い方はいたって簡単! 設定は一切なしでめちゃくちゃシンプルな使い勝手です。インストールしたらただ使うだけ。

kopypasta のアイコン

Kopypasta がインストールされると、Mac 上部のメニューバーに、コンセントのアイコンが表示されます。これが Kopypasta の起動アイコンです。

このアイコンをタップすると、

kopypasta のクリップボード呼び出し

過去にコピーしたテキストのクリップボード履歴が一覧として表示されます。

保存されるクリップボード20個程度でしょうか。新しく保存されると古いものから順番に消えていきます。

履歴一覧内で使いたいテキストを選んでクリックして、文章等の貼り付けたい部分で Command + V でペーストすれば、その選択したテキストが貼り付けられます。

アイコンを選択 → テキストを選択 → 任意の場所へ貼り付け・・・と、とてもシンプルにクリップボード呼び出しからテキスト貼り付けまでの工程を行えます。

Kopypasta  のクリップボード履歴を削除する手順

kopypasta  のクリップボード履歴を削除する手順

下にある「Clear」ボタンを押すと、Kopypasta に保存されているクリップボード履歴は一括で全消去されます。

あとがき

冒頭でも書きましたが、Mac クリップボード履歴の呼び出しアプリはいくつかあります。ぼくが、その中であえて「Kopypasta」を選んで利用しているのは、使い勝手がとてもシンプルだからです。

本記事でも4回〜5回は Kopypasta からテキストを呼び出してますね!

シンプルで便利なクリップボード履歴呼び出しアプリ「Kopypasta」よかったら試してみてください。