▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Macのパスワード管理に最適なアプリ(オフラインで使えるやつ)

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

WindowsユーザーがMacを初めて使う④

さて、生粋の10年来Windowsユーザーである僕がこの度「Macbook Air」を手に入れました。このシリーズでは、そんなMac初心者の右往左往っぷりやWindowsユーザーから見たMacなどをブログしていきます。

今回はパスワードのメモ(保管)についてブログしようと思います。

クラウドに大切な情報を保管するのはちょっと・・・

なんか最近はクラウドへ保管することが流行っているようなのですが、「大事なデータをクラウドなんかに保管したくない」というのが僕の正直な気持ち・・・クラウド自体は普段からとても便利ですからガンガン活用しております。

でもパスワードなどは別ですよ!オフラインで保管させてください。

というわけで、windowsではフリーで割りと良いソフトがごろごろしてるので困りませんでしたが、Macはどうでしょう・・・・

Macはクラウド連携推奨なの?

いろんなアプリをStoreで探してみましたが、クラウドと連携するものばかり。iPhoneも持っていませんし、クラウドで連携する意味がない。そして便利そうなアプリはほとんどがクラウド連携かつ有料なんですね(悲哀)・・・・。いやもうホントにオフラインで管理させて・・・

暫くパスワード管理アプリ難民していたら、よさそうなメモアプリを発見したんです!!

Metanota

Metanota
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
 

アプリを開くと3カラムの画面が表示され、右カラムにカテゴリを表示し、中カラムでそのカテゴリに保存したメモ名が表示され、左カラムにメモした情報が表示されます

passmemo01

なかなかもってパスワードメモには最高のアプリじゃないですか!もうしばらく使ってみて具合が良かったら広告消すための有料版(1,000円)を導入したいと思います。

あとがき

僕がオフラインでパスワードなどの大事な情報を管理したいと思って選んだアプリですが、使用感は「Simplenote」のオフライン版みたいな感じです。

Simplenoteのタグの部分がタグではなくフォルダ的感覚で利用できるところも何気にWindowsユーザーとしては使いやすくて素敵です。一応この「Metanota」は設定をすればEvernoteなどのクラウドとも連携がとれるようです。

というわけで「素敵なMacパスワード管理アプリを見つけた」という記事でした。