▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

今更ながら ipad mini 2 を購入することにした4つの理由

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ipadmini01

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではすでに秋です。我が家は秋と言えば、嫁の誕生日や結婚記念日があり、出費のかさむ季節。お財布が本当に薄くなります(笑)

その嫁の誕生日プレゼントに何を買おうか悩んでいたところ、先日家電店を訪れた際に ipad mini を見ていた妻が、「画面も大きいし便利そう、容量も128GBあると良いよね」とボソッといっていたのを聞き逃さず、プレゼントはこれにしよう!!決めました。

その流れで、今更ながら「ipad mini 2 / 128GB」を購入しました。現在一番新しいものは ipad mini 4 ですが、いろいろ調べた結果、あれ?全然 ipad mini 2 で十分じゃね?という結論に至り購入した次第。

今回は、ipad mini 2 を購入するに至った「むしろ用途的にこれで十分」という理由を4つほどブログしてみたいと思います。

その1:Appleのサイトではipad mini 3は売っていない

2016-08-28_12h50_26

ぼくはAppleのモバイル製品にはあまり明るくないので、なぜ ipad mini 3 が本家ストアで販売されておらず、それより前の ipad mini 2 が販売されているのかよくわからなかったのですが、調べてみると 2 と 3 は性能差にほとんど差異がないということで、そうなっているらしい・・・。

Apple以外のネットショップでは ipad mini 3 が購入できるが、mini 2 に比べて価格が高く性能差がないのならば自ずと選択肢からは外れます。

その2:ipad mini 2 は iphone 5s と似た性能である

機種 ipad mini 2 iphone 5s
CPU A7 デュアルコア
M7 モーションプロセッサ
A7 デュアルコア
M7 モーションプロセッサ
ストレージ 16 / 32 / 64 / 128GB 16 / 32 / 64GB
メモリ 1GB 1GB
画面 Retina Retina
解像度 2048×1536 1136×640
稼働時間 10時間(Wi-Fi) 10時間(Wi-Fi)
カメラ 背面:500万画素
前面:120万画素
背面:800万画素
前面:120万画素

mini 2 は名称変更する前「mini Retina」だったころに 64 / 128GB があり現在は 16 / 32GB しか販売されていません。ということで今回購入した ipad mini 2 は、名称変更前の機種で在庫が無くなり次第終了のものなんですね。

ぶっちゃけスペック表を単独でみてもいまいちピンときませんでしたが、iphone 5s と比べてみるとほとんどかわらない性能だということがわかりました。

OS自体の不可が軽いらしく、iOS のメモリ1GBって Androidの2GBメモリ相当と同等のパワーがだせるそうなんです。だからmini 2 でも未だ問題なく使えるんですよね。

その3:YouTube動画で 2 と 4 の動作比較動画を見た結果

はい、こちらのYouTube動画で非常に丁寧に ipad mini 2 と ipad mini 4 の動作比較をやってくれています。

この動画を観たぼくの感想としまして「ipad mini 4 が 2 よりも速いのはあたりまえ。ただ、そこまでもの凄い差があるわけではなく、2 でも十分速いじゃん」と感じました。

この動画はぼくの背中をガンガン押してくれましたw

その4:価格の問題

160828-004

最後は価格の問題で、残念なことにAppleの商品は本当にアホみたいに高いです!!いろいろネットショップをまわって価格を確認すると、ipad mini 4 16GB と今回購入した ipad mini 2 128GB の価格がほとんど一緒って・・・。

それだと、最新では無いが、そこそこ良い性能で記憶容量が多いほうが良いに決まってるぢゃないですかっ!!ワングレード性能を下げるだけで同じ価格で容量は8倍ですよっ!!

というわけで、最終的な決め手はここですかね!!どんなに性能が良くても、ipadはSDカードが使えませんから、容量がなかったら全然ダメダメなので!!

じゃあ ipad mini 4 の 128GB 買えよってハナシですが・・・そこまでの金は出せないお財布事情があるんですよ!!

まとめ

160828-006

結果として、総合的に判断して ipad mini 2(128GB)で大正解だったと思います。嫁も喜んでいます。もう、かなりのAppleマニア or コアユーザーじゃないかぎり ipad mini は 2 で十分じゃないでしょうか?

因みに、ネットで ipad mini 2 を iOS9 にアップデートすると重くなるとか、遅くなるなどの情報もチラホラありましたが、今回購入した機種は iOS9 にしても特に問題なくヌルヌル動いています。

保護フィルムはガラスタイプを買いました

マグネットカバーを開閉で自動スリープON・OFFできますカバー