▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

おすすめアクセス解析Ptengineのインフルエンサープランを契約してみた

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

見やすくてブログ初心者から上級者まで大変おすすめのアクセス解析ツール「Ptengine」は、ぼくがブログをはじめたばかりの頃から利用しているマストアクセス解析ツールのひとつです。

とても最高なPtengineですが無料版だと25000PVに到達するとサービスが停止するというデメリットがあります。

最近の当ブログだと月半ばあたりでサービス停止になってしまうので、ここのところは残念ですが利用していませんでした。

しかし、調べてみるとKloutスコアが50以上のユーザーには「インフルエンサープラン」なる有料プラン並に高機能なプランが無料で使えるってハナシじゃないですかっ!!

今回は「Kloutスコアが50以上になったので、最高のアクセス解析ツール Ptengine のインフルエンサープランを契約して使ってみた」という内容でブログします。


2018年5月 Klout が突然のサービス終了により、現在インフルエンサープランの新規登録が停止しています。

今後は Klout を利用しないインフルエンサープランを検討しているようで、それまでの一時停止ということです。

Kloutとは

2016-07-11_21h27_05

Ptengineの「インフルエンサープラン」はKloutスコアが50以上になると契約することができます。

Kloutとは、サンフランシスコのKlout,Inc. が運営する、SNSにおけるユーザーの影響力の度合いを分析し、1~100までの戦闘力をつけてくれるサービスのことです。

100がMAX値でインフルエンサープラント契約をするには、その半分の50が必要です。

自分がどれくらいのKloutスコアなのかを調べるには・・・

「https://klout.com/#/ここにTwitterのユーザー名」をブラウザに貼り付けページを開いてみてください。因みにぼくのKloutスコアは・・・

2016-07-11_12h17_14

こんな感じです。

Kloutスコアを効率よく50にするための方法は以下の当ブログ記事で掲載しています。

Ptengineのインフルエンサープランの申し込み方法

まず、上のリンク先「インフルエンサープラン申し込みページ」へアクセスします。ページをスクロールすると申し込みフォームがあります。

ptengine-infull01

●メールアドレス・・・契約後、PtengineのユーザーアカウントIDになります。

●KloutアカウントページURL・・・先ほどKloutの説明で記載したURL「https://klout.com/#/ここにTwitterのユーザー名」添付します。

同意にチェックを入れ、送信をします。Ptengineから登録したメールへ返事がくるのを待ちます。Ptengineの運営さんが実際にKloutスコアが50以上なことを確認していますのでインチキはできません。ご注意ください。

インフルエンサープランの審査が通ったら初期設定

メールに記載されているURLにアクセスをしてPtengineにログインします。インフルエンサー版のログインページURLは無料版とは異なります。

2016-07-11_11h46_44

①:まずはメールに記載の仮パスワードでログインをします。

2016-07-11_11h49_59

②:ウェブサイトを追加・・・アクセスを解析したいブログまたはウェブサイトを設定しましょう。インフルエンサープランは1サイトのみの登録で、複数サイトで利用することはできません。

2016-07-11_11h53_40

③:サイトを登録するとウェブサイト(ブログ)のヘッダー貼付用の解析コードが表示されます。登録サイトの「head」より上に貼り付けましょう。因みに他のJavascriptのようにfooter側に貼り付けてみたらアクセス解析は全く動きませんでした。

ということでしっかりヘッダー側へ貼り付けましょう。

2016-07-11_11h56_06

④:続いてパスワードを変更しましょう。初めてのログインには「仮パスワード」を利用しています。したがって任意のパスワードへ変更する必要があるのです。

2016-07-11_11h56_52

⑤:パスワードを変更して「保存」をクリックすればPtengineインフルエンサープランの初期設定は完了です。お疲れ様でした。

ここに注意!

初期設定が終わったら、Ptengineのインフルエンサープランの何らかをSNSでシェアすることが利用条件にもりこまれています。必ずつぶらきましょう。ぼくはインフルエンサープランのページをTwitterでシェアしておきました。

Ptengineの使い心地

Ptengineはアナリティクスほど項目は多岐にはわたっていませんが、シンプルで非常に見やすいデザイン&レイアウトが、メインアクセス解析として利用したい理由です。

レポート画面

2016-07-24_20h40_24

累計画面ですね。日付を設定すれば「当日~2年」の間でのデータを閲覧することができます。この辺はどのアクセス解析ツールでも同じですが、特筆すべきは見やすさです。

フラットでファニーなデザインとひとつひとつがわかりやすく配置された項目。

リアルタイム計測

2016-07-24_21h00_19

リアルタイム(ダイジェスト)・・・この項目もひとつひとつが非常に見やすいです。

2016-07-11_12h04_16

リアルタイム解析(ページ一覧)・・・現在、どのページを何人が、どこから、どんな環境で閲覧しているかを非常にみやすく表示してくれています。アナリティクスよりも断然見やすく、リアルタイムの確認はPtengineが一番です。

Ptengine最大の特徴「ヒートマップ」

Ptengine最大の特徴「ヒートマップ」機能が大変便利です。

無料版は機能制限がありトップページしかヒートマップを利用できず残念な感じですが、インフルエンサープランでは余すとこなく全記事に利用することができます。

2016-07-11_21h43_22

ヒートマップで各ページをチェックすると、ページのどこをよくクリック(タップ)されているのかが如実にわかり、閲覧者の傾向や行動がよくわかり今後のサイト運営の参考になります。

Ptengineのインフルエンサー版と無料版の違い

2016-07-11_12h12_48

インフルエンサー版と無料版の違いで特に注目すべき部分は3点。

①:月に計測できるPV数の上限

無料版は「25,000PV / 月」までで、インフルエンサー版は「200万PV / 月」までと、インフル版はもの凄いPV数まで計測することができます。無料版は完全に初心者用といった感じ。

ぼくがPtengineを使いはじめた時には、まだサービスが始まったばかりだったので、月に10万PVまでOKでしたが、今は25,000PVまでなんですね~。

②データ保持期間

無料版はたった3ヶ月間だけですが、インフルエンサー版は2年間と必要十分なアクセスデータ保持期間です。たまに1年前の同じ月と比べてみたりするので助かります。

③:ヒートマップ機能

上画像のリストにはありませんが、無料版ではトップページしかヒートマップを利用することができません。ブログで利用するなら各記事のヒートマップを確認したいですよね。インフルエンサー版は全ページ余すところ無くヒートマップを確認できます。

まとめ

Ptengineインフルエンサープランは大変素晴らしいのです!!

ぼくの場合、アナリティクスはモバイルで確認するときと、月末だけ細かい確認用に使うだけです。日々のアクセス解析はもっぱらこのPtengineがメインです。

Ptengineは、特にブロガーさんにおすすめしたい「見やすい、わかりやすい、使いやすい」の三拍子そろったアクセス解析です。

ぜひKloutスコアを50にしてPtengineインフルエンサープランを契約してみてください!ブログのモチベーションきっとあがりますよ!!