2月25日にPanasonicから発売されるとんでもコンデジ「LUMIX DMC-CM10」ですが、「LUMIX DMC-CM1」の後継機にあたります。
公式ページをみればみるほどそのトンデモっぷりがわかります。あ、良い意味でのトンデモですよ(笑)今回は気になってしょうがないこの「LUMIX DMC-CM10」を紹介してみたいと思います。
カメラ?スマフォ?どっち??どっちもかっ!!
この LUMIX DMC-CM10 は画像を見る限り「薄くて持ち運びやすそうなカメラだね~」ってなると思いますが、Android 5.0 を搭載しスマートフォン機能を兼ねつつ、1.0型センサーを積んだハイエンドコンデジ機でもあります。
更に、microSIM挿入口が標準搭載されていて、これ単体でネットにつなぐことができるSIMフリー機でもあります。
ネットに接続できるということは、撮影した写真は当然様々なAndroidアプリと連携ができるので高画質撮影から編集やSNS投稿までこれ1台でできちゃうんですね。
ここまで全部乗せだと、どっちつかずの中途半端機かな・・・思いきや、前機種のCM1では撮影時の操作感はコントロールリングも含めかなり操作しやすいという声もネットで上がっていました。
また、レンズはお馴染みライカレンズで、SONYのRX-100M4やCanonのG7Xなどと同じサイズの1.0型と大型なのでかなり本格的な写真を撮ることができます。
弱点はバッテリーの継続時間が短いということらしいです(前機種CM1だと)。その後継機ということですから多少は改善されているのでしょうかね?
なんにせよ、iPhoneなんか目じゃないくらいの超キレイな写真や動画が撮れるスマートフォンが欲しい!!というユーザーには大変ベストマッチなカメラかと思います。
因みに本機のメモリは2GBでストレージは16GBのようで、スマートフォンとしても標準的な性能を保持しているようです。Panasonicはもともとスマートフォンを製造していましたからその辺はぬかりなしでしょう。
なんか途中からカメラかスマートフォンかどっちの紹介しているかわからなくなってきた・・・(笑)自社が持つカメラという強みと、最近まで取り扱ってたスマフォというコンテンツのノウハウを上手にブレンドしたハイブリットカメラですね!
2016年3月現在「LUMIX DMC-CM10」はAmazonなどのネットショップで絶賛発売中です。なんでもアリのスーパーカメラを是非所有してみませんか?
※価格が「0」と表記されていますが、リンク先を開いていただくと現在の価格がちゃんと表示されます。
気になるもっと詳しいスペックは以下の公式ページから。
>LUMIX DMC-CM10(公式ページ)