Windows 10 へアップグレードしたらいろいろと不都合が生じて、やっぱり Windows 7 や Windows 8.1 などの前のOSに戻したい場合の方法を今回は紹介したいと思います。
OSを元へ戻す前に
お使いのPCをWindows 10 にアップグレードして1ヶ月以内ですか?Windows 10 へアップグレードしてから前のOSに戻すのは1ヶ月以内に行わなければなりません。もしも一ヶ月以上が経過してしまった場合は、残念ながらもう戻すことはできません。
OSを元へ戻す手順
1.スタートボタンを選択したら左下の方にある「設定」を選択します。
2.設定が開いたら「更新とセキュリティ」を選択します。
3.更新とセキュリティの左サイドバー「回復」を選択します。その後同ページ内の右側に、「Windows 7(8.1)へ戻す」が表示されていますので「開始」を選択します。
4.「開始」を選択すると、ブルーのウィンドウが開き「準備しています…しばらくおまちください」と表示されますので画面が切り替わるのを待ちます。(長くても5分以内には画面が切り替わると思います)
5.簡単なアンケートに答えると「次へ」が点灯しますので、それを選択します。あとは「Windows 7 (8.1)に戻す」を選択すれば、勝手にダウングレードがはじまり再起動も自動的に行いつつ前のOSに戻ります。1時間はかからないと思います。
注意点
戻す際に失敗してしまうこともあるようで、以下で添付するブログさんで禁止事項などを詳しく紹介していますので是非参考ください。
参考サイト「ぼくんちのTV別館」
戻したあとに多い不具合
Windows7へ戻したあとに多い不具合で「言語バー」が消失するというものがあり、ぼくも知人3人のPCの言語バーをリカバリーしました。読者さんのところへぼくがいくわけにもいかないので(笑)、言語バーを復元する方法を記事にしました。お困りの方は参考にしてくださいね。
1ヶ月以上経過しちゃった場合
冒頭でも少し書きましたが、Windows 10へアップグレードして1ヶ月以上経ってしまっている場合には、PC付属のリカバリーディスクや普通のOSインストールディスクから初期化を行えば前のOSに戻すことができます。
僕はこの方法で一度サブPCを初期化しています。ただしこの方法で戻すと必ず工場出荷状態になりますのでご注意ください。
まとめ
基本的にはWindows 10へアップグレードしたら戻さない方が良いと思いますが、どうしてもという方は是非お試しください。