▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

知人にMac book Airを薦めたら即決購入だった決めてとは

About Mac

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日のこと、今まで一度もパソコンを所有したことがなく、仕事以外ではまったくPCをさわったことのない知人が「パソコン買いたいから、相談にのって欲しい!」と・・・

「ITリテラシー向上PC推進委員会会員」の僕としては(大嘘)やっと重い腰をあげたか!と嬉しく思い相談にのることに。

Mac book Airをお薦めしました

知人はパソコンを一度も所有したことがない、まったくのPC初心者なので、PCを選ぶ際にWindowsかMacかなどはさしてどうても良い問題。

なぜなら両方の長所も短所もこだわり等のへったくれもなく、使い勝手に左右されることもありませんので・・・。

という現状を鑑みると、知人はiPhoneを利用していましたから、「iPhoneとの連携も取りやすいしMacがいいんぢゃね?」という結論に至り、Mac book Air(以下MBA)を薦めることとあいなりました。

知人はPCの性能にあたって以下の様な希望がありました。

  1. SDカードがPCに挿せること(デジカメの為)。
  2. iPhoneと連携しやすいこと。
  3. 軽くて薄いこと。
  4. バッテリーのもちが良いこと。
  5. 画面が綺麗だということ。

この希望を受ければ、おのずと選択肢はMBAしか思いつきません。

奇しくも最近新しいMacbookが発売されましたが

「お!そうそう、そういえば最近新しいMacbookが発売されたんだよね!!」と思ってApple公式の新しいMacbook仕様表を見てみると・・・

SSDは512GBモデルあるけど “SDカードスロットがないじゃんか!” ということでMBA2014年モデルの13インチの方を購入することにしました。カードスロットは知人には結構大切な機能のようですのでここはしかたがありません。

なんていうか、この新しいMBAは拡張性がなさすぎて、初心者にはちょっと薦められないかもしれない・・・。

Appleは少々SDカードを軽んじ過ぎていませんかね?実際PCを日常的に使用していると、SDカードスロットは結構大事なインターフェースだと思うんですけどね。

実機もさわって貰いました

実際に僕の所有しているMBA2014 13インチをさわって貰い、ファイナルアンサーしてみたところ、大変気に入っていただけたようなので、スターバックスにて一緒に購入手続きをすることに(笑)

知人が購入したスペックは以下

  • Mac book Air 13インチ
  • SSD:256GB
  • CPU:core i5 1.6GHz(2コア)
  • メモリ:8GB
  • Apple care加入

です。

テコ入れしたのは、メモリとApple careですね。知人のiPhoneの使い方を見ていても到底きちんとアプリの終了管理をしなさそうなので、メモリはあるに越したことはないな・・・と8GBにしましたw

購入はもちろんApple公式のMBAページからですよ。

MBAだけだと足りないのでオプションも購入

MBAはSSDですから容量不足も懸念されます。また知人に必要な付属品も買い揃える必要があるので、それらもAmazonから購入することに。

外付けHDDは最重要だよね

iPhoneやデジカメの写真、iTunesで買った音源等を保存するにも外付けのHDDは絶対に必要だろ?ということで購入。

赤がカワイイということだったのでコレを選択。価格も安めで良い買い物です。

MBAのカバーも欲しいそうなので

知人はネイチャー嗜好のこだわりがあり、iPhoneも木目調のカバーをつけています。というわけでMBAカバーも木目調のやつを探すも・・・なかなか見つからなかったw あってよかったわ♪

DVDやCDの為に外付けドライブも必要ね

音楽CDをデータ化したり、DVDを観たりしたいらしいので、外付けDVD/CDドライブは必要です。MBAはドライブないですからね。純正は高いのでこれまたAmazonからチョイス。

外付けHDDとカラーを合わせてレッドをチョイスしました。

まとめ

タイトルの「MBAが即決だった決めて」は多分、WindowsもMacも知らなかった故のMacの良さを素直に感じれたことにほかならないでしょう。

因みに・・・僕はWindowsもMacも両方使用していてどちらも好きですが、どちらかをしいて答えなければならないとしたらWindowsです(笑)

デジタル機器とは無縁の知人が、このように興味をもってくれて「パソコンを買いたい」なんて言ってきた日には、僕は喜んで相談に乗ります。

自分の周りだけでもITリテラシー力が向上するならば、ひいては日本のためになることです(笑・誇大すぎか)

知人は「コンピューターおばあちゃんになるっ!」って意気込んでましたが・・・その表現古くないっすか?w

この記事が、もしもこれからMac購入を考えている方の参考にでもなれば幸いです。(なるのだろうか?)


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637