▶ パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

1年間ありがとうございます!「2019年の Tanweb.net はどうだった?」今年ラストブログです

1年間ありがとうございます!「今年の Tanweb.net はどうだった?」今年ラストブログです

2019年の Tanweb.net は、1月6日に投稿した以下の記事からスタートしました。

売上&アクセスアップに繋がるブログ写真の使い方!このひと手間がとても大事!!
商品紹介・旅行記事・料理紹介などなど、より読んでもらえるブログ記事を投稿する上で欠かせないのが写真(画像)です。 しかし、その...

年が明けてから6日後に新年初更新とは・・・がっつり休みましたね(笑)

今年は、ブログを開設してから最も多くの読者さんが訪れてくれた、Tanweb.net 飛躍の年となりました。ありがたいことです。

さて、本記事をもって2019年ラストブログをさせていただくのですが、ラストは毎年恒例の「2019年の Tanweb.net はどうだったのか?」・・・

公開できる範囲で当ブログのデータを紹介しながら振り返って締めたいと思います。

2019年の Tanweb.net に関する数字はこんな感じです

総投稿記事数 192記事
年間総 PV 数 約1500万 PV
最高月間 PV 数 1月の 153万 PV
(12月は多分新記録の160万PVでます)
最低月間 PV 数 2月の 88万 PV
年間平均滞在時間 2分26秒

公開できる数値のみ紹介しました(1月1日~12月25日までの統計データです)。

2019年の「総投稿記事数」について

今年の総投稿記事数は「192記事」でした。月平均だと「16記事」ペースです。

年間120記事、月10記事を目安(目標)としているので、大幅に上回る記事数・・・うん、今年もよく書きました!!

なんだかんだで2日に1本のペースですからねぇ・・・。

2019年の「年間総 PV 数」について

年間総 PV 数は、なんと「約1500万PV」でしたっ! 個人ブログとしては、なかなかとんでもない数字が出てしまったのではないでしょうか(汗)

当ブログが開設されてからの総 PV 数がもうすぐ「3000万PV」に到達するのですが、その総 PV 数の半分をこの2019年だけで獲得したことになります・・・。

訪れてくださった総ユーザー数も 1000万を超えました。訪れてくださった読者の皆様へただただ感謝です。

今年は冒頭で記したとおり「飛躍の年」ということで間違いないと思います。

2019年の「月間 PV 数」について

最高月間 PV 数を叩き出したのは、しょっぱなの1月「約153万PV」でした。これは複数の記事がめちゃくちゃバズった上での奇跡的な PV 数だったので、若干ブログの実力ではないと思うのがちょっとだけ悔しいところ。

しかし、まだ確定ではありませんが、この12月の月間 PV 数が、よっぽどのドンデン返しが無い限りは、ブログ運営史上の最高新記録である「月間160万PV」を超える予定。もちろんバズのない通常運行での月間 PV なので、胸を張って誇れる実績となるはずっ!

逆に最低月間 PV 数は、2月の「約88万PV」でした。150万PVの次の月っが最低というところがなんとも皮肉です(笑)

完全に150万PVを叩き出した同時多発大バズが終息してしまったことの副作用(揺り返し)ですね・・・バズは怖いです。

本来なら2019年の全ての月で、月間100万PV超えができたら良かったのですが、2月の結果はいたしかたありません。因みに2月意外の残り11ヶ月は、すべて月間100万PV以上を獲得することができました。PV厨のぼくとしては喜ばしいのです!

雑記ブログは検索アルゴリズム変動に強いと思う

今年も Google アルゴリズム変動によって叩き落されたブログ、逆に飛躍的な上昇を得たブログと、界隈で様々な一喜一憂がありました。

うちのブログも「記事単位でのアルゴリズム変動による叩き落とし」には何度か遭っています。主力の記事が突然1日10PVも獲れなくなるんですから大したダメージです。

しかし、その代わりに「別の記事が主力級にあがってくる」という現象もそこそこあったので、相殺されて、実際ブログ的には総じてそこまでのダメージは無かった感じです。

それこそが、雑記ブログのメリットだと思います。

雑記ブログは専門特化ブログと違い、主軸のジャンルは置きつつもざっくばらんに様々なジャンルのネタを投稿しています。

専門特化ブログだと、内容がアルゴリズム変動でダメージをうけるジャンルであった場合、ブログ自体が完膚なきまでに叩き落されてしまいます。

しかし、雑記ブログの場合は、ジャンルが幅広いので「記事単位のダメージを受けこそすれど、ブログ単位でのダメージを受けることがない(今の所)」からです。

雑記ブログは専門特化ブログに比べて高額の収益になりにくいですが(要するに収益が少ない)、その分、ひ弱な専門特化ブログに比べて丈夫だったりするわけです。

今年もうちは雑記ブログでよかったなぁ~って思いました。

来年も変わらず「純ブロガー」でいたい

来年も今年と変わることなく、読者ファーストの記事を書ける「純ブロガー」でいれるように心がける所存です。

もちろん生活や運営維持のために若干の収益化は行いますから・・・7対3 ぐらいの割合(7 読者ファースト:3 収益化)で運営していくつもりです。

SNS に少しだけ力を入れる

今年は夏以降、SNS に少しだけ力を入れるように心がけています。

今まで5年半というブログ運営の経験を、これからブログを始める、またはブログを始めたばかりの初心者さんへ向けておこがましくも発信 & アドバイスしてみようと思ったからです。

Twitter でそれらの情報を発信したいと思ったら、やっぱりフォロワーさんの数が少ないとせっかくの耳寄り情報だとしても届けたい人に届かないのです。

だから少しだけ力を入れてみたのです。

まずは地道にぼくの経験をツイートして、少しずつフォロワーさんを増やしていくという…本当に地道なやり方ですが、これが一番ぼくに向いているやり方だと思っています。

これで増えなきゃそれはそれでいいかなと(笑)

今年もありがとうございました。皆様良いお年を!

ラストブログというには少々まとまりのない章編成の記事となってしまいましたが、言いたいことは好き勝手縦横無尽に言えたかな? と思っています(笑)

来年も変わらず「お役に立つブログ」として、地味に社会貢献できるようにのんびりと頑張ってブログ運営を継続していくつもりです。

読者の皆さん、フォロワーの皆さん、1年間ありがとうございます!お世話になりました。

そして来年2020年も「キラムラ」と「Tanweb.net」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年を!!