▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

PC・モバイル 閲覧端末ごとのブログ滞在時間の推移

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

このブログ「Tanweb.net」の月間アクセスは1万PVいかないくらいのまだまだ駆け出しブログです。そんなブログですが、毎日見に来てくれる方々がいてありがたいことです。

今回は先月(2014年10月)1ヶ月のアクセス解析データを見て思ったこと「閲覧端末によって滞在時間の差が結構ある」をブログしてみたいと思います。もちろんこのブログはシームレスですからモバイル用にはちゃんと最適化されますことを前提に記述します。

先月の閲覧端末ごとのパーセンテージ

career

先々月もそうでしたが、うちのブログの訪問はPCと他端末が半々というところらしいです。

閲覧端末ごとの平均滞在時間

PCとモバイル系で訪問が半々ですが、滞在時間が全然違うということがわかりました。

10月のPCから訪問の平均滞在時間

約3分

10月のモバイル(スマフォ)からの平均滞在時間

約30秒

10月のタブレットからの平均滞在時間

約1分

というように、同じ記事でもPCからの訪問者さんのほうがじっくり読んでいただけているということがわかりました。また、ソーシャルボタンからシェアしてくれているのもほぼPCからの訪問者さんという結果です。

まとめ

このブログの記事が至らないということはとりあえず置いておいて(笑)・・・同じ記事から比較しても、モバイル端末からの訪問者は基本的にじっくりとは閲覧しないようです(僕もそうなのかな?)。やはり空き時間や移動中などに流し読みをしたりすることが多いからなのでしょうか。PCではじっくり読まれているけどモバイルでは30秒って同じコンテンツなのになんでなんだろうなぁ。

また、モバイル端末からはPCと違い先にも記述した通りソーシャルボタンからシェアをほとんどしてもらえないので(記事の至らなさも大いにあるが)、今後は逆にPC閲覧向けの記事を書くべきなのかな・・・・とも思ったり思わなかったり。はたまた単にPCからとモバイルからはリテラシーの問題だったりもするのかな?などと考えさせられています。

やはり、いくらPV数が稼げたとしても、読んでもらえていなければそもそもブログを書く意味がありませんしね・・・

何にせよ・・・・悩ましい。