Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする方法

About Photoshop

Adobe Photoshop CC でテキスト入力をすると、いつのころからか勝手にサンプルテキストが表示されてしまうようになりました。

Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする方法

こういうやつです。T ツールを選択して、アートボードをクリックするだけで勝手に表示されてしまい、非常に邪魔でございます。

フォントの確認は、文字パネルから選べますし・・・なんでこんな仕様にしたんだろ?

今回は「Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする手順」を紹介します。

Photoshop CC サンプルテキストが出ないようにする手順

  1. まずは Photoshop CC を起動します。
  2. Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする方法
    上部メニュー「編集」→「環境設定」→「テキスト」を選択します。
  3. Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする方法
    テキストオプションに「新しいテキストレイヤーにプレースホルダーテキストを表示する」という項目があるので、それのチェックを外し、右の OK ボタンを押します。
  4. これで、以後 T ツールでのテキスト入力時にサンプルテキストが表示されなくなります。

あとがき

Photoshop CC のバージョンによっては、何行にも渡る邪魔なサンプルテキストが表示されるみたいないので・・・出てこないようにするのが一番よろしげですね。

今回は「Adobe Photoshop CC でテキスト入力時に勝手に入力されるテキストを出てこないようにする方法」をサクッと紹介しました。

サンプルテキスト表示が「邪魔だなぁ」と感じたらぜひ設定してしてみてください。