そのAmazon商品レビューは信用できる?「レビューがサクラかどうかチェックする」方法

About Amazon

Amazon で商品を購入する前、おそらく多くのユーザーはその商品の星の数やレビューをチェックすることと思います。そして、そのレビュー内容に左右されて購入の有無を決めてしまう人も多いのではないでしょうか?

  • 星の数が多ければ購入を決めますか?
  • ポジティブで良いレビューが多ければ購入を決めますか?

しかし、残念なことに、Amazon レビューには「サクラレビュー」も多く、一概にレビューだけでその商品や出品者を評価できないといのが現状なのです。

ユーザー

じゃあ、その商品レビューが信頼できるかどうかをどうやって判断すればいいの? サクラレビューに騙されるはいやだわっ!

安心してくださいっ!

最近では、Amazon 商品レビューの「サクラ率」をチェックできる便利なサービスがあります! その名も「サクラチェッカー」。

今回は『そのAmazon商品レビューは参考になるの?「レビューがサクラかどうかをチェックする」方法』を紹介します。

Amazon 商品レビューの質チェック「サクラチェッカー」

Amazon 商品レビューの質チェック「サクラチェッカー」

画像クリックでページが開きます

サクラレビューに騙されないで! 購入前の不安を解消します

というキャッチコピーのもと、Amazon 商品のレビューがサクラかどうかをチェックできる便利なサービス「サクラチェッカー」です。

これで商品レビューチェックを行えば、いちいちレビューをチェックしなくても、その商品レビューが信頼できるかどうかの指標になります。

レビュー数が多いとチェックするのも面倒ですしね。

サクラチェッカーの使い方

サクラチェッカーでレビューのサクラ度をチェック

  1. サクラチェッカーの使い方
    まずは「サクラチェッカー」を開きます。「Amazon の製品 URL・商品名を入力してください」部分に、チェックしたい商品ページの URL をコピーして貼り付けます。ここは、商品名よりも URL のほうが良いです。
  2. サクラチェッカーの使い方
    商品 URL は、Amazon 商品ページのこの部分をコピーします。
  3. サクラチェッカーの使い方
    Amazon 商品ページの URL をコピーして、サクラチェッカーに貼り付けて「Go」ボタンを押すと、その商品レビューが信用できるかどうかの結果が表示されます。参考までに、この商品のサクラ度は「0%」で合格(安全)という感じです。
  4. ぼくは、サクラ度「30%」を超える商品はちょっと避けるかな~といった感じで、このサクラチェッカーを利用しています。

 

チェックのサンプルで利用した商品

レビューが危険だった場合には信頼できる類似商品を提示

サクラチェッカーの使い方

こんなふうに「サクラ度 90%」とガチなサクラレビュー商品だった場合、サクラチェッカーページをスクロールすると・・・

サクラチェッカーの使い方

信頼性の高い(サクラ度が低い)類似商品を提案してくれていたりします。

サクラチェッカー便利ですよね!

こまかい商品レビューデータも確認できる

サクラチェッカーの使い方

チェックページを更にスクロールすると、このようなこまかい商品レビューデータも確認することができます。

ぼくは「レビュー&レビューアー」項目を要チェックしています。

やはりブラックリストレビュアーがレビューしていることなどは見過ごすことのできないポイントとなりますから・・・。

 

チェックのサンプルに利用した商品

あとがき

サクラチェッカーは、ぼくみたいに日頃から Amazon をヘビーに利用するユーザーはもちろんのこと、たまにしか Amazon を利用しないユーザーにもとても役に立つサービスだと思います。

キタムラ

どうせレビューに踊らされるなら、サクラチェッカーでシンプルに踊らされるぜっ!

今回は『そのAmazon商品レビューは参考になるの?「レビューがサクラかどうかをチェックする」方法』を紹介しました。

 

Amazon プライム無料体験を試す 

【お急ぎ便 / お届け日指定 / 送料が無料】

 

Amazon で2000円以上の買い物を年間13回以上する方は、プライム会員になったほうがお得でです。13回分の送料だけでプライム会員の年会費を上回ります。

 

Amazon プライムを試す