▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法【Adobe Acrobat Pro】

About Acrobat

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

複数ページある PDF ファイルを個別のページファイルに分割しようとしたら、最近の Adobe Acrobat Pro ではやり方がよくわからなくなった…PDF の分割どこなの?

ぼく自身、Adobe Acrobat Pro に切り替わった時に「PDF 分割どこだっけか?」と困惑してしまったユーザーでした。

結論として、Acrobat Pro で PDF 分割をする場合は「ページを整理」から行うのですが、本記事ではその方法を詳しく紹介したいと思います。

今回の記事内容

今回は「Adobe Acrobat Pro DC で、複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する手順」を紹介します。

PDF ファイルを分割する前の準備

複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)

まず、ページ分割を行いたい PDF ファイル用に新しいフォルダを作成して、そこに PDF ファイルを格納します。

複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)

なぜかというと、Acrobat Pro で PDF ページファイルを個別に分割すると、元の PDF ファイルと同じ場所に個別に分割された PDF ページファイルが生成されるためです。

デスクトップや他のファイルがあるフォルダで PDF ページファイル分割を行なってしまうと、ページ数が多いほどよくわらなくてグチャグチャになってしまいます。

新しく作成したフォルダ内で分割を行うことで、視認性や整理がしやすいという恩恵を得ることができます。

注意

PDF ファイルの分割ができるのは「有料の Adobe Acrobat Pro」です。「無料の Adobe Acrobat Reader」は PDF の分割に対応していませんのでご注意ください。

Adobe Acrobat Pro で PDF ファイルを分割する手順

では、PDF ページファイルの分割手順を紹介します。

  1. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    今回は、ひとつの PDF ファイル内に 9ページあるものを分割してみます。
  2. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    右側のメニュー内にある「ページを整理」を選択します。
  3. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    ページの一覧が表示されます。上部メニューにある「分割」を選択します。
  4. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    ページ数を「1」ページに設定して、「分割」ボタンを押します。
  5. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    問題なく PDF ページファイルが個別ページに分割されるとこの表示。「OK」します。
  6. 複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する方法(Acrobat Pro DC)
    準備で作成しておいた、元の PDF ファイルが格納されているフォルダを確認すると、このように個別ページに分割された PDF ページファイルが生成されています。

あとがき

PDF データを頻繁に取り扱う業務によっては、ページ分割の作業はよく発生するのではないでしょうか?

ぼくの場合、年数回程度の PDF ページ分割頻度なので、こうやってメモしておかないと手順を忘れてしまうんですよね(笑)

お役にたてば幸いです!

というわけで、今回は「Acrobat Pro DC で、複数ページあるPDFファイルを個別のページファイルに分割する手順」を紹介しました。