Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介

About Windows 10

Windows 10 パソコンを新規で買い替えたり、大型アップデートを行ったりしたら、今までエクスプローラーのネットワークに表示されていた、NAS や他の PC の共有フォルダが一切表示されなくなってしまった!

今回はそんなトラブルに見舞われたときの解消方法の紹介です。

セキュリティや共有の設定をいくらいじっても一向に NAS が出てこないので結構あせりますが、思わぬところに解消方法があったりします。

正常な場合の NAS ネットワーク表示

Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介

ネットワークに NAS や共有フォルダが正常に表示されている場合は、このように「コンピューター」という項目があり、ここへ NAS が表示されます。

しかし、正常ではない場合、ここへ表示されず NAS にアクセスすることはできません。

ネットワークに NAS が出てこない場合の解消手順

  1. まずはコントロールパネルを開きます。
    About Windows 10Windows 10 コントロールパネルはどこにあるの?出し方は?
    先日、お問い合わせよりこんなメッセージをいただきました。 ブログ(Tanweb.net)では、よくコントロールパネルを開いてくださいと書...
  2. Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介
    「プログラム」を選択します。
  3. Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介
    つづいて「プログラムと機能」を選択します。
  4. Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介
    左サイドにある「Windows の機能の有効化または無効化」を選択します。
  5. Windows 10 ネットワークにNASや共有フォルダが出てこなくなったときの対処方法を紹介
    Windows の機能というウィンドウが開きます。「SMB 1.0/CIFS…」という項目までスクロールします。NAS がネットワークに表示されない場合、その子項目の3つがチェックされていないと思います(または真ん中の SMB 1.0/CIFS Server がチェックなし)。
  6. おそらくなんですが「SMB 1.0/CIFS Server」にチェックが無いのが原因なんじゃないかな? とぼくは推測しています・・・。

  7. こんな感じでチェックを入れて「OK」を押すと、パソコンの再起動をうながされますので、必ずここで再起動します。
  8. 再起動が終わってネットワークを確認すれば、NAS や共有フォルダ出てきてませんか?

あとがき

ぼく自身、新しい PC を買った際と、Windows 大型アップデートをした際に2回・・・今まで3回ほどこのトラブルに見舞われたことがありましたが、すべて本記事の対処法で解決しました。

同じようにネットワークに NAS や共有フォルダが出てこない場合はお試しください。

※これで解消されない場合は申し訳ありませんが、ちょっとぼくにもわかりません。