パソコンブラウザのフォームに出てくる入力候補を個別削除する方法

パソコンブラウザのフォームに出てくる入力候補を個別削除する方法

PCブラウザのフォームって入力した語句を記憶していて、次にフォームを使う時に入力候補として一覧に出してくれます。

しかし、出てほしくない入力候補ってありますし、よく使う語句を候補一覧の一番上に表示させるように調整したいこともあります。

例えば上の画像。ぼくはオリジナルのブックマーク&検索ページを自分で作ってインターネットを始める起点にしています。

ここの検索フォーム候補で、2番目のブログエゴサーチ用の語句が候補の一番上に表示させれいて欲しいのに、ドコモオンラインショップが一番上になっていて邪魔です。

そのドコモオンラインショップを候補から削除したいわけです。

今回は、そんな風に「パソコンブラウザのフォームに出てくる入力候補を個別削除して調整する方法」を紹介します。

因みに、この方法は Chrome、Firefox など複数のブラウザで共通で利用できます。

ブラウザフォームに出てくる入力候補を個別削除する手順


  1. ↑↓キーやマウスカーソルで削除したい入力候補語句にカーソルを合わせます。カーソルがあった語句は色が変わります。

  2. カーソルが合っている状態で「Shift + Del」キーを押すと語句が候補から削除されます。
  3. たったこれだけです。

ブログやウェブページにあるフォームにも同様の手順


  1. 「そろそろ」という入力候補を削除したいと思います。

  2. 「そろそろ」に↑↓キーやマウスでカーソルを合わせて「Shift + Del」を押します。

  3. すると、フォームの入力候補から該当語句が削除されます。

あとがき

今回のブラウザ小技は、使用頻度で言うとそこまで高いものではないと思いますが、もしも必要な方がいらっしゃった場合に本記事がお役に立てばコレ幸いです。

というわけで「パソコンブラウザのフォームに出てくる入力候補を個別削除する方法」をお送りしました。