▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ESET 導入の PC でブラウザのページ読み込みが遅いと感じる場合の対処方法

ESET 導入の PC でブラウザのページ読み込みが遅いと感じる場合の対処方法

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

本記事は、セキュリティソフト「ESET」を導入しているパソコンが対象の記事です。

最近どうもブラウザのページ読み込みが遅いと感じるなら、それはセキュリティソフト「ESET」の「プロトコルフィルタリング機能」が原因かもしれません。

今回の記事内容

今回は「セキュリティソフト ESET 導入の PC でブラウザのページ読み込みが遅いと感じる場合の対処方法」を紹介します。

プロトコルフィルタリング機能が有効かどうかを確認する

まず、ESET を導入している PC に「プロトコルフィルタリング機能」が有効化されているかどうかを確認してみましょう。

  1. ESET プロトコルフィルタリング機能が有効かどうかを確認する01
    現在ブラウザの URL 部分には本記事の URL が表示されているはずです。① その URL の左にあるカギアイコンをクリックして、② をクリックします(Edge と Chrome で言葉が異なります)。
  2. ESET プロトコルフィルタリング機能が有効かどうかを確認する02
    Edge は “接続がセキュリティで保護されています” の「右側にあるアイコン」をクリック。Chrome は「証明書は有効です」をクリックします。
  3. ESET プロトコルフィルタリング機能が有効かどうかを確認する03
    証明書ウィンドウが開きます。共通名(一般名)に「ESET SSL Filter CA」という記載があれば、ESET「プロトコルフィルタリング機能」が有効化されていて、ブラウザのページ読み込みの動作速度に影響をあたえていますので、ESET の設定変更をしてあげる必要があります。
ここがポイント!

ESET プロトコルフィルタリング機能が有効かどうかを確認する04

 

共通名(一般名)と組織が「ESET」が含まれる記載でなければ、プロトコルフィルタリング機能は無効になっていますので、ブラウザのページ読み込みが遅い原因は ESET ではないということになります。本記事ではお役にたてません。

プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順

ESET プロトコルフィルタリング機能が有効化されてる場合は、ESET の設定から無効化してしまいましょう。無効化することでブラウザのページ読み込み速度が向上します。

以下、プロトコルフィルタリング機能を無効化する手順です。

  1. プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順01
    タスクバーの「隠れたインジケーター」内に ESET のアイコンがあるので、そのアイコンを右クリックします。
  2. ESET プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順02
    「詳細設定」を選択します。
  3. ESET プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順03
    左サイドメニューの「Webとメール」を選択して、右コンテンツに表示される「SSL/TLS」をクリックします。
  4. ESET プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順04
    「SSL/TLSプロトコルフィルタリングを有効にする」項目のスイッチが「ON」になっているはずので、スイッチをクリックして「OFF」にします。
  5. ESET プロトコルフィルタリング機能を無効化にする手順04
    スイッチを OFF にすると、「SSL/TLSプロトコルフィルタリングを有効にする」項目以下がホワイトアウトします。この状態で「OK」ボタンを押します。
  6. ESET のプロトコルフィルタリングが無効化されました。これでブラウザのページ表示速が向上しているはずです。
ここがポイント!

「SSL/TLSプロトコルフィルタリングを有効にする」項目を無効化しても、ネット閲覧時のコンピューター保護等に関する大きなセキュリティ上の問題はありません。

>ESET 公式ヘルプページ

 

SSL/TLSプロトコルフィルタリングを無効化しても「危険なサイトを検出する機能が失われるわけではない」です。

 

というのも、SSL/TLSプロトコルフィルタリングは https サイトの SSL 証明書が正当なものか検査するための機能なのですが、これって、実はブラウザ自体にすでに搭載されている機能なので、わざわざ ESET に頼らなくても良いわけです。

 

例えば、Firefox では標準機能で以下のような警告を出してくれます。他のブラウザも似たような感じで警告を発してくれます。

>潜在的なセキュリティリスクの警告 – Firefox

あとがき

ESET を導入している PC でウェブページを開くと、グルグルまわってなかなかページが表示されない・・・ページ読み込みが遅いという場合には、SSL/TLS フィルタプロトコル機能をオフにしてみてください。

ぼくはこの方法でブラウザのページ読み込み速度が大幅に改善されました。