▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

【運営報告】SSL認証化してトップページのメインイラストを追加いたしました

【運営報告】SSL認証化してトップページのメインイラストを追加いたしました

今まで事情があって本ブログは SSL認証しておらず http のままでした。

しかし、先日懸念されていた事情が解消されましたので、この度本ブログを SSL認証化して、ブログ URL が「http://tanweb.net」から「https://tanweb.net」になりました

SSL認証化に伴って、何かひと工夫をと、今まで殺風景だったブログトップページにメインイラストを追加いたしました。メインイラストはプロイラストレーターの「高田ゲンキ」氏にお願いして描いていただきました。

本ブログのトップページへアクセスすればすぐにメインイラストの確認できます。

今回は、そんな Tanweb.net の運営報告をお送りします。

今まで SSL認証化していなかった理由

SSL認証化していなくてもアクセスは取れていたから

巷では、SSL認証化しないと「SEO に影響がある」「アクセスが下がる」などが定説ですが、本ブログは別に SSL認証化しなくても普通にアクセスがあったからです。おかげさまで 2020年1月には http URL でも月間200万PVを達成することができました。

正直 SSL認証化の有無では検索エンジンの影響は受けていなかったとういう理由。

運営上で欠かせない重要なツールが https では使えなかったから

ブログを運営する上で欠かせないツールが https では使えなかったからです。

これが SSL認証化していなかった一番大きな理由ですね。

そのツールは、もともと有料で月額も結構お高いのですが、それを無料で使わせてもらっています。少し前までは「SSL認証化するとツール登録のサイト URL が変更されてしまうので利用できなくなる」というお話だったのです。

しかし、先日 ツールの運営元に「なんとかならないか?」と打診したところ、https URL で利用できるようにシステム変更をしてくれました。

別に SSL認証化したくなかったわけではありませんでしたから・・・懸念材料が無くなって早速 Tanweb.net を SSL認証化した次第なのです。

時代の流れ的にも、SSL認証化しておいたほうが絶対に良いですからね。

トッページに「高田ゲンキ」氏のイラストを設置しました

今までの Tanweb.net はトップに画像なしの殺風景でした

当ブログは、6年半前の開設当初こそトップページにメインビジュアル画像を入れていましたが、すぐに取っ払ってしまい、ほとんどの運営期間をメインビジュアル無しでブログ運営してきました。

2015年~2018年

2018年~2020年

このような感じで、「ザ・普通のブログ」という表現が合うでしょうか? 殺風景な印象が否めないそんなトップページデザインでした。

そんな Tanweb.net ですが、2015年6月以来ぶりにトップページにメインビジュアルを設置いたしまたっ!!

そして、そのメインビジュアルのイラストは、ドイツ在住のプロイラストレーターである「高田ゲンキ」氏にお願いして描いていただきました。

本ブログのトップページへアクセスすればすぐに確認できますが、このイラストが「とんでもなく当ブログにマッチしている素晴らしい作品」なんですよっ!!

トップページ用「高田ゲンキ氏のイラスト」を紹介

プロイラストレーター「高田ゲンキ氏」に描いてもらったトップページ用のメインイラストを紹介します!!

ブログトップページ用「高田ゲンキ」作イラスト

全体像

せっかくの素晴らしいイラストですが、全体像だと小さいので、3分割して大きく閲覧できるものを以下に貼ります。

ブログトップページ用「高田ゲンキ」作イラスト(左)

イラスト左側

ブログトップページ用「高田ゲンキ」作イラスト(中央)

イラスト中央

ブログトップページ用「高田ゲンキ」作イラスト(右)

イラスト右側

ぼくがブログを投稿すると、インターネットを通じて世界中の人々に情報が届く・・・

一枚のイラストの中にしっかりとしたストーリーが盛り込まれています。また、ゲンキさんのイラストの特徴でもある「はっきりした色使い」が、本ブログの雰囲気にも大変マッチした素晴らしいイラストです。

マジ良いです。

流石プロイラストレーター。

イラストレーター「高田ゲンキ」氏の情報

高田ゲンキプロフィール

フリーランス・プロイラストレーター / 漫画家。2004年に独立して12年が経過。2012年末にはドイツ移住をし、現在はベルリン在住。

フリーランス関連の書籍も執筆されています。

これからフリーランスになろうと考えている方、フリーランスの仕事ってどんな感じなのか知りたい方・・・フリーランスの入門にとてもおすすめの内容の書籍です。

今後とも Tanweb.net をよろしくお願い申し上げます

SSL化認証したことで本ブログの URL は「http://tanweb.net」から「https://tanweb.net」に変更になりました。

リダイレクト処理を行っていますので、http URL でアクセスしていただいても自動的に https URL に接続されますから特にブックマーク等は変更していただかなくても大丈夫です。(できれば変更していただけると嬉しいですけど)

昨今では、Google 検索結果の評価が個人運営のサイトに対して大変厳しいものに変貌してしまっていて、個人ブロガーにとっては大変苦労が多い時代です。

本ブログも例外なく、昨今の厳しい検索評価を受けてしまっておりますが、今後も「めげず・折れず・腐らず」の精神でお役に立つ情報を発信していきます!

今後とも Tanweb.net をよろしくお願い申し上げますっ!!