Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

LINEのトークをバックアップする方法と新機種へ復元する方法を徹底解説

LINEのトークをバックアップする方法と新機種へ復元する方法を徹底解説

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 モバイルアプリ

   
 モバイルアプリ

最近のスマホは高額ですから最低2年は使いますよね。そしてその年月の間にはLINEのやりとりも相当溜まっていることと思います。

そんな大切なLINEトークのやりとりですが、機種変更時に新機種への引き継ぎをしっかりと行なってもトークは引き継がれません。

LINEトークはアカウント引き継ぎとは別で、バックアップをして新機種へ復元しなければ永遠になくなってしまうのです。

今回は大切なLINEトーク履歴をしっかり新機種へ復元できるようにする方法を Android端末と iPhone それぞれのバックアップ&復元方法を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

Android と iPhone ではやり方が全く違います

Android端末と iPhone ではLINEトークのバックアップ&復元方法が全く違いますので、自分が使っているOSのやり方を参考にして下さい。

超重要なことなので必ず目を通してください

LINEトークは、OSが違うと復元することができません。

どういうことかというと、

Android端末で取ったトークのバックアップは iPhone へ復元することができません。その逆もまた同じです。

Android から iPhone へ機種変更、またはその逆の場合は、LINEトークの復元は行なえませんので残念ですがあきらめてください。

Android端末のLINEトークをバックアップする方法

以下のものを必ず用意してください。

microSDカードはLINEトークのバックアップを保存するのに必要で、そこから新機種へトークの復元を行います。

ファイラーアプリは、LINEトークのバックアップは端末本体へ行われてしまうので、それをmicroSDカードへ移動させるために必要になります。

ファイラーアプリは、ファイルが移動できるやつであればなんでもOKです。

では以下からトークのバックアップ方法です。

  1. Android の LINEトークバックアップはトーク毎に行わなければなりません。すべてのトークを一括でバックアップはできませんので注意してください。
  2. LINEトークのバックアップ - Android編 01まず、バックアップしたいトークを開き、右上の「∨」をタップします。
  3. LINEトークのバックアップ - Android編 02歯車アイコンの「トーク設定」をタップします。
  4. LINEトークのバックアップ - Android編 03「トーク履歴をバックアップ」をタップします。
  5. LINEトークのバックアップ - Android編 04画像のようなポップアップが表示されるので「すべてバックアップ」を選択します。
  6. これで、このトークのバックアップが完了しました。他にもバックアップしたいトークがある場合は同じことを繰り返します。
  7. バックアップ完了後にファイラーアプリを開きます。
  8. LINEトークのバックアップ - Android編 05ファイラーアプリを開き、端末本体のフォルダ一覧から「LINE_Backup」を探してタップして開きます。
  9. 各トークごとに zip でバックアップファイルが用意されています。画像の場合はトーク3つ分のバックアップということです。
  10. バックアップが取れていることを確認したら、ひとつ前に戻って「LINE_Backup」フォルダをコピーして、microSDカード内のどこでもよいので貼り付けます。
  11. これでバックアップから新機種へLINEトークを復元させるための準備が整いました。

Android端末のLINEトークバックアップを復元する方法

新機種へLINEトークのバックアップが保存されているmicroSDカードを忘れずに挿入してください。

  1. LINEトーク履歴を復元させたいトークを開きます。バックアップ時と同じく、右上の「∨」をタップします。
  2. 「トーク設定」をタップします。
  3. 「トーク履歴をインポート」を選択します。
  4. 「はい」をタップするとバックアップしたものが復元されます。Androidはトーク毎のバックアップなので、復元したいトークの数だけこの動作を繰り返します。
  5. バックアップファイルは、トークの相手を記録しているので、自動的に適切なバックアップファイルを選んで復元してくれます。
  6. もしもうまくバックアップが取れていなかった場合などは「復元できるファイルがありませんでした」と警告されます。当然復元は不可能です。復元する前にグループ名が変わってしまった等の場合に起こりうると思います。

以上が Android端末でのLINEトークのバックアップ&復元方法です。

Sponsor link
Sponsor link

iPhone の LINEトークをバックアップする方法

iPhone の LINEトークバックアップは Android端末と違い、すべてのトークを一括してバックアップすることが可能です。

  1. まずは iPhone の設定メニューから「iCloud」を選択して「iCloud Drive」を必ず「オン」にしてください。LINEトークはiCloud以外へはバックアップできません。
  2. つづいて、LINEを起動させ、LINEの設定を開きます。「トーク」をタップしてください。
  3. トークが開いたら「トークのバックアップ」を選択します。
  4. iCloud が「オン」になっていれば「今すぐバックアップ」が青色に点灯しているのでそれをタップします。
  5. これでしばらく待つと、iCloudへすべてのLINEトークがバックアップされます。

iPhone の方が Android に比べて手順が簡単でラクちんですね。これで LINEトークのバックアップは完了です。

つづいて復元方法です。

iPhone の LINEトークを復元する方法

実は iPhone のLINEトークを復元する方法も超簡単なんです!!

  1. 機種変更後の移動先 iPhone へLINEをインストールします。
  2. 新しい機種でも iPhone 設定から「iCloud Drive」を必ず「オン」にします。
  3. LINEを起動させて、適切な手順でアカウントの引き継ぎを完了させます。
  4. iCloud が「オン」で、iCloud内にLINEトークのバックアップがある場合は、自動的にこのように「トーク履歴の復元」が表示されます。
  5. 「トーク履歴をバックアップから復元」を選択すれば、前機種のLINEトークが “復元できるものはすべて復元されます” 。

復元されなかったものは「復元不可」なので残念ですがあきらめてください。

あとがき

LINEトークのバックアップ&復元方法はOSごとにそれぞれ異なりますので注意して行なってくださいね!

本記事を参考に、大切な思い出が無事引き継げることができたらコレ幸いです。

LINEが使いたい放題!おすすめ格安SIM「LINEモバイル」

LINEのトーク・通話・タイムライン・動画送受信に対して一切のデータ通信量が無制限の超オトク格安SIM「LINEモバイル」おすすめですよ!!LINE使いたい放題です♪ 月額500円~