Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

WordPress 特定のお問い合せだけをピンポイントで受信拒否にする方法

WordPress 特定のお問い合せだけをピンポイントで受信拒否にする方法

Sponsor link

   
 Wordpress, ブログ関連

   
 Wordpress, ブログ関連

WordPress でブログやサイトを運営しているなら「お問い合せフォーム」は設置していることと思います。熱心に運営していればしているほどお問い合せからのメールは多くなり、しつこい勧誘やクソメールも比例して多くなります。

そういった迷惑なお問い合せはブロックしちゃいたいところなのですが、お問い合せフォームから来たクソメールを迷惑設定すると、害のないまっとうなお問い合せまでブロックされてしまいます。それではお問い合せフォームの意味がありません。

Gmail をお問い合せメールの受信先に設定していれば、超簡単に「特定ワード」を設定するだけで、設定したワード単位のメールを受信拒否にすることができます。

今回は Gmail を使った超便利な特定ワードからの受信拒否方法を紹介します。

Sponsor link

Gmail のフィルタ機能を使って特定ワードを受信拒否します

例えば、勧誘メールを毎回送りつけてくるしつこい会社なんかだと、必ず会社名が入っていますので「その会社名が入っている場合は受信拒否」のようにピンポイント設定するわけです。

  1. Gmail の検索フォーム右側にある「▼」を押します。
  2. 入力欄がドロップダウンします。「含む」のフォームへ「特定のワード」を入れます。(ここでは会社名を記入)そして「この検索条件でフィルタを作成」を押します。
  3. ①「削除する」にチェックをし、②今まで受信しちゃってる類似も一緒に削除してほあしかったらチェックして、③「フィルタを作成」を押します。

これで、迷惑設定をしたくてもできなかった、お問い合せフォームからのクソメールもすっきり受信拒否してくれます。Gmailって便利ですねっ!!

あとがき

今回は WordPress のお問い合せフォームに言及して書きましたが、はてなブログなどのフォームでも利用できるんじゃないでしょうか

とにかく、お問い合せフォームのような「固定されたメールアドレス」で受信されてしまうメールに関しては、Gmail のフィルタ機能を使ってピンポイント受信拒否ができます。

会社名のかわりに “よく来る暴言” をフィルタするのも効果的ですよ!

ぼくはケツの穴の小さいやつなので、初見で「お世話になっております」と記載してきた失礼な組織は即フィルタリングしちゃってます(笑)

特にしつこい勧誘・宣伝メールに大変効果がありますのでぜひ試してみてください。