▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Windows 10 複数のIMEや多言語を入れると Alt + Shift でIMEが切り替わってしまう問題

About Windows 10

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

気がつけば本記事が600記事目という記念すべき今回は「Windows 10 で複数の IME や多言語を入れると Alt + Shift で IME が勝手に切り替わってしまう問題」の回避方法をブログします。

Windows 10 は、以前の7と違って外国語の IMEを簡単にインストールして利用することができます。物理キーボードが他言語に対応していなくても、タッチキーボードを出して、マウスでクリック入力することができるので意外と便利です。

しかし、この他言語インストールは「Alt + Shift」を押すと勝手に切り替わってしまい、最初に遭遇したときには「なにが起こった????」となります。

特にAdobeユーザーは「Alt + Shift」を多様するはずなので常に腹立たしい展開じゃないでしょうか。

でも大丈夫!ちゃんと回避方法ありますよっ!!

Alt + Shift で IME が勝手に切り替わる

kirikawaru

ぼくは普段、韓国語を入力しなければいけないことがあるので、韓国語のIMEをインストールしています。

しかし、IllustratorなどのAdobeツールで「Alt +Shift」複製を行うとIMEが勝手に切り替わってしまい、気が付かずにテキストを入力しはじめるとハングル祭りに陥るという・・・。多用するショートカットだけにイラッときますw

これは、ドイツ語だろうとフランス語だろうと他言語をインストールすると必ず起こる現象です。

そして、実は ATOK や Google 日本語入力など複数の IME を入れている場合にも起こる現象だったりします。

Alt + Shift で IME が勝手に切り替わらないように設定

Windows 10 複数のIMEや多言語を入れると Alt + Shift でIMEが切り替わってしまう問題01

①:Windows の設定を起動して、「デバイス」を選択します。

Windows 10 複数のIMEや多言語を入れると Alt + Shift でIMEが切り替わってしまう問題02

②:左サイドバーにある「入力」を選択し、右側「キーボードの詳細設定」を選択。

Windows 10 複数のIMEや多言語を入れると Alt + Shift でIMEが切り替わってしまう問題 03

③:「言語バーのオプション」を選択します。

2016-10-11_13h43_30

④:「テキストサービスと入力言語」が開きます。「キーの詳細設定」タブを選択。「入力言語を切り替える」が元凶である「Alt + Shift」に設定されているので、これをOFFにするために「キーシークエンスの変更」を選択します。

2016-10-11_13h43_58

⑤:入力言語の切り替えを「割り当てなし」にチェックを変更して「OK」を選択します。

2016-10-11_13h44_40

⑥:キーシークエンスが「なし」になっていることを確認したら「OK」を押して完了です。これでもう「Alt + Shift」を押してもIMEが他言語へ変更されることはありません。

まとめ

今回の内容は需要が少なめかもしれませんが、お困りの方のお役にたてば幸いです。

本ブログの600記事目はだいぶ地味な記事だったな・・・(笑)

これからもTanweb.netをよろしくお願い申し上げます。