Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Windows 10はOSだけでどれくらいの容量を使うの?

Windows 10はOSだけでどれくらいの容量を使うの?

Sponsor link

   
 Windows

   
 Windows

midashi-windows10

最近のWindowsラップトップPC事情はストレージが32GBや64GBのモバイルノートPC(クラウドノートPC)が多く販売され、お求めやすい価格と少ない容量が主流です。

さて、ここで購入前に多くの方が悩むのがeMMCなどのストレージ容量について。例えば『32GBならOSが入ると結局のところどのくらい残るのさ?』と気になり悩むことと思います。

今回は、「Windows 10ってOSだけでどのくらいストレージ容量を使っているのか?」をブログしたいと思います。

※計測対象PCは、32GB&64GBストレージモデルで、OSがモバイルノートに多い Windows 10 Home 64bit です。

Sponsor link
Sponsor link

新品のモバイルノートPCはこんな感じです

161001-020

デジカメで撮ったので若干写りは悪くて申し訳ないのですが・・・これは32GBストレージタイプ。何もアプリを入れていない状態で「16.4GB」が空き領域となっています。

32gbst

このPCではOSの領域としては約11GB程使用しています。

PCブランドによって、独自の初期アプリなどをいれていますから総容量では若干の誤差はでます。初めから入っているアプリなどもいれると、32GB&64GBストレージPCの購入時のストレージ使用量は大体・・・

15GB前後のストレージ容量を使用している。

OSだけなら、32GBストレージは12GB前後、64GBストレージは15GB前後をOSに使用している感じでしょうか。

  • 32GB搭載型のPCなら実質「28GB前後」。
  • 64GB搭載型のPCなら実質「58GB前後」。

がストレージの実際に使用できる領域です。それからOSの使用量を差し引いた残りが、自由に使用できる領域となります。

うちの32GB低用量ノート君は、Office、Photoscape、Chrome、LINE、など必要最小限のアプリケーションをいれて8GB残しくらいで利用しております。グラフィックメモリや他データの関係もありますし、最低でも4GBくらいは残しておいたほうがPCは快適に動くと思いますよ!!

まとめ

これからストレージ容量の少ないモバイルノートPCを購入しようと考えている方は、本記事を参考にしていただければ幸いです。自分のやりたいことがある程度叶うストレージ容量のPCを選択してくださいね!

モバイルノートPCを買う前の「脳内ストレージ割り振り会議」は結構大事です(笑)

※本記事のデータはあくまでも目安です。購入された機種によって差異はあることをあらかじめ断っておきます。

PCの買い替えならメーカー直販が保証も価格も安心お得です!

Lenovo(レノボ)公式直販

b-lenovo

ASUS(エースース)公式直販

b-asus

上のような公式直販ショップからの購入は、家電店などの店頭て買うよりも断然お得です!その理由は直販なので、仲介費用や不必要な人件費が発生しないためです。何よりも生産元のメーカーからの直接購入なので安全安心なんですよねっ♪