▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

4月の思ったよりアクセスがあった記事とアフィリエイト収益報告

ブログ運営報告

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

2016年4月の本ブログ月間報告です。書いた本人が思っていたよりも閲覧していただけた記事5点と、アフィリエイト収益の報告もしてみようかと思います。凡人でも仕事や家事の傍ら趣味でブログを書くと、続けていれば少しは稼げるよ・・・という参考になれば的意味での報告です。

思ったよりもアクセスがあった記事

筆者が思っていたよりも閲覧していただけていた記事を5点紹介します。

もうちょっとでWindows 10無償配布期限を迎えるので、ここにきて爆発的に 10 ユーザーが増えたのでしょうか?今まではPV数10位に入るかどうかだった記事が2位まで浮上してきました。

この記事も無償配布期限が迫る余波でしょうか。圏外だったPV数が10位内に入るほど急に読まれるようになっていました。

Canon PowerShot G7X Mark 2 が4月末に発売された影響でアクセスが多かったです。

こちらも上と同じで、比較ついでにレビューも読んでいただいた感じですかね。アクセスが非常に多かったです。

GWを後に控えた4月なので、この記事がもっとも輝く時です(笑)恐るべしアクセスの伸びでした。季節の記事はこうやってリバイバルしてくれるから良いよね。

アフィリエイト収益

Tanweb.netではGoogleアドセンス・忍者AdMax・Amazonをメインに貼っていて、ASPは導入したてで正直まだ取り扱いに悩んでいる最中です。ここではとりあえずメインの3つの収益を参考までに掲載します。

※金額は見積もり収益額を詳細に記載してあります。

Google アドセンス 69,497円
Amazon 12,184円
忍者AdMax 4,772円
合計 86,453円

3月はアフィリエイトブースターがある月なので多かった分、4月は3月ほど差がありませんでした。収益は地味ですが上がってはいます。アマゾンはある意味水ものなので、本ブログでは1万超えたらラッキー的な感じです。

ASPはあいかわらずダメなので、ぼくにはバイヤーや営業職は絶対にできないということを改めて実感します(笑)

まとめ

雑記ブログは悲しいことに特化ブログと違い、固定読者をつけにくいジャンルです。本ブログは顕著でなかなかFeedlyやFacebookなどで購読してくれる方はいません。

かと言ってそこまでトレンドな内容を書くわけでもありませんからバズも期待できません。ロングリテーリングな記事ばかりなので成長曲線は本当に地味です(笑)

雑記ブログは記事が書きやすい反面そういうところが切なくもあります。もちろん雑記ブログでも沢山のファンを抱えているブロガーさんもいますが、僕は役に立つ記事はかけても面白い記事はかけてないってことなのでしょうね。

僕のようなタイプの雑記ブロガーさん!期待値は低く持ってのんびり頑張りましょうね!!