Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Microsoft製品のサポート期限一覧(Windows / office)

Microsoft製品のサポート期限一覧(Windows / office)

Sponsor link

   
 Windows, ソフトウェア

   
 Windows, ソフトウェア

about-Microsoft

第6世代CPU「skylake」搭載のWindows PCに限り Windows7 / 8.1 のサポート期限を短縮する旨をMicrosoftが発表したのは記憶に新しいことと思います。

2016年を迎えて他にもサポート期限が迫っているMicrosoft製品があるので、これを機にWindowsやOfficeのサポート期限をひとまとめにした記事を書こうかと思いたった次第。

そもそもの一覧を書こうと思った発端が、僕はあるPCでOffice 2007を使っていまして、ふいにサポート期限はいつだっけか?と知りたくなるんです。

その都度ググッて調べるのが面倒なり、自分のブログに書いておけばいつでもチェックできるな・・・という安直な理由からなんですよね(笑)

Sponsor link
Sponsor link

サポート期限一覧(Windows OS)

OSの種類 メインサポート期限 延長サポート期限
Vista すでに終了 すでに終了
Windows 7 すでに終了 2020年1月14日
Windows 8 すでに終了 すでに終了
Windows 8.1 2018年1月9日 2023年1月10日
Skylake CPU 2017年7月17日終了 10 へアップグレード必須

OSのサポートはこんな感じです。延長サポートが終了した時にOSが死を迎えます。

注目すべきは Windows 8 ですね。先月の1月15日に両サポートが終了しています。「8」は「8.1 又は 10」へアップグレードできますからまだの方は急いで行いましょうね。危ないですよ!また、Skylake CPU(6000番代)搭載のPCを使っていて 7 / 8.1を利用中のユーザーさんは2017年7月17日までに10へアップグレードしましょう。

それから、Vistaがサポート終了を迎えました。お使いのかたはお早めに新しいPCまたはOSを用意してくださいね。Vistaのサポート切れに関しては専用の記事を用意しています。

サポート切れ間近!Vistaを利用中の方は新しいPCを買う準備を!!
当ブログのアクセス解析を見ていても、まだまだ Windows Vista をご利用中の方がいます。当ブログに訪れた Vista 利用者さんは今月だけでも4000ユーザーはいらっしゃるご様子・・・。 さて、そ…

サポート期限一覧(Office製品)

Officeバージョン メインサポート 延長サポート
office 2003 終了しています 終了しています
office 2007 終了しています 終了しています
office 2010 終了しています 2020年10月13日
office 2013 2018年4月10日 2023年4月11日
office 2016 2020年10月13日 2025年10月14日

Officeのサポートスケジュールはこんな感じです。僕がまだ利用している Office 2007はまだあともうちょっとだけ使えます。

ついこの間、Office2003を利用している方がいたのですが、すでにサポートが終了していますし、何よりも「xlsx」などの新しいファイル形式に対応していません。Officeのデータはメールなどでやり取りをすることが多いはずなので、サポートの終了した古いものを使っているのは迷惑をかけることもあります。安全や信頼のためサポート期限が終了したものに関しては使わないようにしたいですね。


2017年秋追記

10月11日 Office 2007 のサポートが終了しました。未だ継続して 2007 を利用している方はリスクが高いのでお早めに買い替えを。

まとめ

今回は自分へのメモがてら、Microsoft製品のサポート期限を一覧にしてまとめてみました。新しい Office 2016 のサポート期限も掲載しておいたので、参考になればと思います。それでは良いパソコン生活をお送りくださいまし。

PCの買い替えならメーカー直販が保証も価格も安心お得です!

Lenovo(レノボ)公式直販

b-lenovo

ASUS(エースース)公式直販

b-asus

上のような公式直販ショップからの購入は、家電店などの店頭て買うよりも断然お得です!その理由は直販なので、仲介費用や不必要な人件費が発生しないためです。何よりも生産元のメーカーからの直接購入なので安全安心なんですよねっ♪

なんにせよ、もう名ばかりの国産低性能PCやタブレットを高額で買っている時代じゃないですっ!!