▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Adobe CC の月額費用について思うところあり

About Adobe

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

ちょっと前にクライアントさんがAdobe Creative Cloudの月額費用についてこんなことを言っていたのを(愚痴)思い出したので、あらためて自分なりに思うところをブログしてみます。

Adobe CCの月額費用って無駄が多い

Adobe CCの月額費用ってコンプリートプラン(全部入り)だと「4,980円(税抜)」なんですが、それに比べアプリケーション単品での契約は「2,180円(税抜)」です。

フォトグラフィプランとしてPSとLRだけの「980円(税抜)」というお得なプランもあります。これについてクライアントさんは愚痴をこぼします・・・

「Adobe CC の月額費用は無駄が多い」と。

クライアント

うちなんかIllustratorにPhotoshopとAcrobat Pro DCが使えれば良いのに、それ3つ単品でやると6,500円くらいだろ~、したら5,000円払って全部入っているやつにしたほうが安いだろ?
まあそうなりますよね

キタムラ

クライアント

でもな、使いもしないやつになんで金をはらわなきゃいけないのかって、いつも不満なんだよな。

なんか写真のプラン?(フォトグラフィプラン)は2つで1,000円だろ?だったら2つ選べて1,000円のプランはなんでないんだよなぁ~!

そうですねぇ。その気持はわかります。

そんなのあったら多くの方はIllustratorとPhotoshoだけを1,000円で利用できますから幸せになれますよね。自分だったら、5本パック3,000円みたいなのでも飛びつきますね(笑)

キタムラ

クライアント

まあ、仕事で絶対に必要だからさぁ~しようがないんだけどさ・・・ハァ

このようなある意味不毛な会話だったんですが、たしかにこのクライアントさんの言葉には一理はあるんですよね。僕も半分以上のアプリケーションを使ってませんからね。

このように考えることにしました

そんな上述のやり取りを思い出して、Adobe CCの月額費用について自分なりに考えてみた(まったくの不毛な時間ですが・笑)。

まあ、われわれ下々のユーザーがなんといおうとシェアがある以上はきっとこのままなんだろうと思います。自分に言い聞かせる言い訳として・・・

今日び、飲み会で酒を飲む人間も飲まない人間も同じ金額を出すのが、残念なことに大人の事情。付き合いだろうが嫌々だろうが行く以上、文句をいうのはただの痛い人間です。嫌なら行かなければいいだけなんで。

Adobe CCもそれと同じように考えることにしました(笑)

その金額に不服ならCS6を使えばいいので・・・。

まだまだCS6でも現役でOKですからね。なければヤフオクなどで中古を探せば永久に払い続けるよりも良いかもしれません。

まとめ

ただね、これだけはAdobeさんに是非やっていただきたいと切に願うのが・・・

月支払いと年一括支払いに対して、年一括支払いには少しイロをつけてよっ!!

例えば、僕が利用しているさくらインターネットだと、年一括支払いだと2ヶ月分得なんだよ!Dropboxだって年一括だとやっぱり2ヶ月分イロがつくんだよっ!!せめて1ヶ月分くらいイロつけて欲しいよねっ!!!

この部分に関してはAdobeみたいな大手がケチぃな!!と常に思っていますw

月額費用はまあ納得するから、そこんとこ是非宜しくお願い申し上げたいっ!!この願いよ届けAdobeに・・・・。

というわけで今回はAdobe CCの月額費用についての不毛な考察をブログいたしました。