▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Chrome バージョン 119 からタブごとの使用メモリが確認できるようになりました

Chrome バージョン 119 からタブごとの使用メモリが確認できるようになりました

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

先日アップデートがあった Chrome バージョン 119 から「タブ毎の使用メモリが確認できる機能」が新機能として追加されました。

確認方法はとても簡単で、タブにマウスカーソルを合わせて3秒ぐらい待つとウェブページのタイトルとその下に、そのページを表示することで消費されているメモリ使用量が表示されます。

Chrome バージョン 119 からタブ毎の使用メモリが確認できるようになりました01

例えば、当ブログのトップページは 212MB ほど使用しておりました。

Chrome バージョン 119 からタブ毎の使用メモリが確認できるようになりました02

Yahoo! JAPAN のトップページは 202MB ほど使用。

Chrome バージョン 119 からタブ毎の使用メモリが確認できるようになりました03

ギズ◯ード・ジャ◯ンのとあるページは 648MB も!これは多い。

こんな感じで現在表示しているタブごとのメモリ使用量を確認できるようになったので、Chrome のメモリ管理がちょこっとだけやりやすくなった…かもしれない…という情報でした。

ちょっとだけ注意点

タブ毎のメモリ使用量は、あくまでも「現在使用しているメモリ使用量」であって「また同じページを開いた時にも同じメモリ使用量とは限らない」ということを心にどとめておいてください。メモリ使用量は表示される度にある程度変動するようでした。