▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

【一応解消】Chrome でのキーボード文字入力がおかしくなる原因は ESET だった

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Chrome のバージョン 118 から突然キーボードでのテキスト入力がおかしくなりました。

突然「半角 / 全角キーでの日本語・英語切り替えができなくなったり」、その他のキーでも例えば「M キーを入力したのに U キーになったり」所定のキー入力ができず不規則になる不具合が発生するようになりました。

原因を調べたところ、セキュリティソフトの「ESET」の「キーボード保護機能」が Chrome の 118 以降のバージョンと競合してしまうことが原因だとわかりました。

ESET バージョン16

ESET の製品バージョンは「16.2.15.0」でこの不具合がでていますが、一時的なトラブルだと思うので ESET のアップデートがあれば修正されると思います。

ただ、ESET がアップデートされるまで Chrome のキー入力不具合をそのままにしておくのは不便すぎるので、一時的な解消方法を紹介いたします。

ESET 由来の Chrome キー入力不具合を解消する手順

  1. ESET 由来の Chrome キー入力不具合を解消する手順01
    ESET を開いたら、サイドメニューの「設定」をクリックします。
  2. ESET 由来の Chrome キー入力不具合を解消する手順02
    右下にある「詳細設定」をクリックします。
  3. ESET 由来の Chrome キー入力不具合を解消する手順03
    サイトメニューの「保護 ▶ ブラウザーの保護」を選択後、セキュアーブラウザー項目の「キーボード保護」にあるスイッチをクリックして「オフ」にします。
  4. これで Chrome のキー入力不具合が起こらなくなります。

あとがき

当方からも一応 ESET のサポートにはこの不具合を知らせておきました。

本記事での設定変更は、あくまでも「一時的な解消方法」なので、今後 ESET のアップデートがあった際には変更した設定を忘れずに戻してくださいね。