▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

X(旧 Twitter)で利用できるキーボードショートカットの一覧をまとめました

Twitter に関連する記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

PC で Twitter を操作するとき、マウスやタッチパッド(トラックパッド)で操作することが一般的ですが、Twitter には操作を便利にするショートカットキーが設定されいます。

このショートカットキーを覚えて利用すると、Twitter の操作が驚くほど快適になります。

今回の記事内容

今回は「Twitter で利用できるキーボードショートカット」を紹介します。

Twitter のキーボードショートカットを確認する手順

Twitter のショートカットキーの一覧は Twitter 自体から確認できます。

  1. まずは「Twitter」にアクセスをします。
  2. Twitter タブが開いている状態で「」を入力します。「?」は「Shift + ?」キーです。
  3. Twitter のショートカットキー
    「?」を入力すると、このように Twitter で使える「キーボードショートカット」が一覧でポップアップします。

Twitter キーボードショートカットの一覧をまとめました

Twitter のキーボードショートカットの一覧は、Twitter を操作すると消えてしまうので、出しっぱなしにして確認できるようにこちらに一覧を掲載しておきます。

ナビゲーション

ショートカットのヘルプ
次のツイート J
前のツイート K
ページ下へ移動 スペース
最新のツイートを読み込む .
ホーム G + H
話題を検索 G + E
通知 G + N
@ ツイート G + R
プロフィール G + P
下書き G + F
予約ツイート G + T
いいね G + L
リスト G + I
ダイレクトメッセージ G + M
設定 G + S
ブックマーク G + B
プロフィールページを見る G + U
表示設定 G + D

アクション

新しいツイート N
ツイートを送信 Ctrl + Enter
ダイレクトメッセージを作成 M
検索 /
いいね L
返信 R
リツイート T
ツイートの共有 S
ブックマーク B
アカウントをミュート U
アカウントをブロック X
ツイートの詳細を開く Enter
画像を開く O
メッセージドックを開く / 閉じる I

メディア

選択した動画を一時停止 / 再生 K
選択した動画を一時停止 / 再生 スペース
選択した動画をミュート M
音声ドックに移動 A + D
音声ドックを再生 / 一時停止 A + スペース
音声ドックをミュート / ミュート解除 A + M

あとがき

今回は Twitter で使える便利なキーボードショートカットと一覧のまとめを紹介しました。

全部覚えることはちょっと厳しいですけど、自分がよく使う機能のショートカットキーを覚えて慣れてしまうと結構便利です。

ぜひ試してみてください。