▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Twitter(現 X)のフォロワー数を非表示にできる Chrome・Edge の拡張機能「おだやか Twitter」

X に関連した記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Twitter をやっていると、やはりどうしても「フォロワー数 / いいね数 / RT数」が気になってしまう。ちょっとしたフォロワー数の増減で心が乱されてしまう。

Twitter ユーザーの皆さん、そんな経験ありますよね?

SNS、特に Twitter のフォロワーなどの数字は、その数字を気にするあまり心が疲れたり、病んだりと、日常生活に支障をきたしてしまうという話も耳にします。

ユーザー

じゃあフォロワー数を見なきゃいいでしょ?

と思うかもしれませんが、それは簡単ではありません。

Twitter をやる以上は、そこに数字が表示されているわけなので、つい見てしまいます。

そこで、今回紹介する便利な Chrome / Microsoft Edge 対応の拡張機能「おだやか Twitter」の出番となります。

拡張機能「おだやか Twitter」を導入すると、Twitter 上の数字の表示・非表示を任意設定することができるようになります。

今回の記事内容

今回は『Twitter(現 X)のフォロワー数・いいね数・RT数を非表示にできる Chrome・Edge の拡張機能「おだやか Twitter」』の使い方を紹介します。

フォロワー数やいいね数などを非表示にする便利な拡張機能

Chrome / Edige 対応の拡張機能「おだやか Twitter」

Chrome / Microsoft Edge 対応の拡張機能「おだやか Twitter」を導入すると、フォロワー数・いいね数・RT 数など Twitter に表示される数字の表示・非表示を切り替えることができるようになります。

もちろん、Chrome を利用しているなら Windows / Mac / Chromebook と OS 問わず利用することができます(Windows は Edge でも利用できます)。

おだやか Twiter を導入する最大のメリットは「Twitter を心おだやかに利用できる」ようになることです!

Edge / Chrome 拡張機能「おだやか Twitter」の導入手順

「おだやか Twitter」は、Chrome ウェブストアから Microsoft Edge もしくは Chrome に追加することができる拡張機能です。

追加の手順が Edge と Chrome で若干異なる部分があるので、それぞれ紹介します。

Edge に「おだやか Twitter」を追加する手順

  1. Chrome ウェブストアの「おだやか Twitter」ページへ Edge からアクセスします。
  2. Edge に「おだやか Twitter」を追加する手順01
    「Chrome に追加」ボタンを押します。※ Microsoft Edge は Chrome 用の拡張機能を利用できるので問題ありません。大丈夫です。
  3. Edge に「おだやか Twitter」を追加する手順02
    「おだやか Twitter を Microsoft Edge に追加しますか?」と聞いてくるので「拡張機能の追加」ボタンを押します。
  4. Edge に「おだやか Twitter」を追加する手順03
    Edge 上部のツールバーに「おだやか Twitter」のアイコンが表示されれば導入は完了です。

Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順

  1. Chrome ウェブストアの「おだやか Twitter」ページへ Chrome からアクセスします。
  2. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順01
    「Chrome に追加」ボタンを押します。
  3. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順02
    「おだやか Twitter を追加しますか?」と聞いてくるので「拡張機能を追加」ボタンを押します。
  4. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順03
    これで Chrome に おだやか Twitter が追加されましたが、この表示が消えると、ツールバーにあった おだやか Twitter のアイコンは消えてしまいます。
  5. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順04
    ツールバーの「拡張機能」アイコンをクリックします。
  6. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順05
    拡張機能メニューの中に「おだやか Twitter」があるので、「ピン」アイコンをクリックしてツールバーにピン留めします。
  7. Chrome に「おだやか Twitter」を追加する手順06
    すると、Chrome 上部のツールバーに拡張機能としてアイコンが表示されます。これで おだやか Twitter を使う準備が完了です。

おだやか Twitter の使い方

おだやか Twitter の使い方01

ツールバーにある「おだやか Twitter」のアイコンは、普段はグレーアウトしていますが、Twitter(twitter.com)を開くと反応して、上画像のようにカラーアイコンになります。

おだやか Twitter は Twitter ページだけで利用することができます。

おだやか Twitter の使い方02

カラーの状態でアイコンをクリックすると、Twitter の情報を表示・非表示にするメニューが表示されます。

おだやか Twitter で調整できるメニューは以下。

  • 「話題を検索」タブを隠す
  • おすすめトレンド、ユーザーを隠す
  • ツイートへのリプライ数、リツイート数、いいね数を隠す
  • ロゴの隣に「おだやか」を表示する
  • フォロー中数を隠す
  • フォロワー数を隠す
  • カーソルをツイートにのせてもリプライ数、リツイート数、いいね数を隠す
  • おすすめユーザーを隠す
  • おすすめトピックを隠す
  • Mac で日本語フォントをメイリオからヒラギノに変更

これだけの数字調整ができます。

フォロー中とフォロワー数を非表示にしてみる

フォロー中数とフォロワー数を非表示にしてみる01

Twitter プロフイールページを開くと、通常、フォロー中とフォロワー数はこのように表示されています。

おだやか Twitter でフォロー中とフォロワー数を隠す設定にすると・・・

フォロー中数とフォロワー数を非表示にしてみる02

このようにフォロー中とフォロワー数が隠れて非表示になります。

フォロー中とフォロワー数の非表示は、自分だけでなく、他人のフォロー中とフォロワー数も隠します。

フォロワーの数で人を判断しがちになってしまっていたので、フォロワー数が非表示になっていることで、人を数字で判断しなくなって個人的には健全だと思っています。

今は、プロフィールやタイムラインの内容をよく読んで「その人をフォローするかどうか」を判断できています。

リプライ・リツイート・いいね数を非表示にしてみる

リプライ・リツイート・いいね数を非表示にしてみる

リプライ・リツイート・いいね数を隠す設定にするとこんな感じになります。

ぼくは、この部分に関しては非表示にしてはいないのですが、一応こういった調整もできるということで紹介しました。

おすすめトレンド、ユーザーを隠すと右サイドがスッキリ

おすすめトレンド、ユーザーを隠すと右サイドがスッキリ

「おすすめトレンド、ユーザーを隠す」設定にすると、Twitter の右サイドにごちゃついていた項目が一層されてスッキリ気持ちよくなります。

情報量が減ってとても見やすいですね。

特にフォロワー数は毒なので個人的には隠して正解だった

おだやか Twitter

ぼくは、拡張機能「おだやか Twitter」でフォロワー数を非表示にしてしばらく Twitter をやっているのですが、とても心がおだやかに健全でいられています。良いですね。

フォロワー数を気にしないで Twitter をやることの開放感ったら素晴らしいです。

Twitter に疲れているけど…でもやりたい…矛盾を抱えてしまっているならぜひフォロワー数やいいね数を隠してみてください。存外快適で楽しく Twitter できますから!