▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

X(旧 Twitter)のポスト下書き用ツールを作ってみました(140文字カウンター)

Twitter に関連する記事

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Twitter でちょっとイイことをつぶやこうか?って思ったら、140文字と戦わなければなりません。言いたいことを140文字にまとめるということは、なんと難しいことかっ!

言いたいことを140文字でまとめるためには、やはり下書きは必須じゃないかと思います。しかし、Twitter の入力エリアだと狭いし文字カウントわかりづらいのです。

そこで、ネットでツイートの下書きができるツールはないかな~って探してみたところ、いくつかは見つかりました。

Tweet Pad なんかお洒落でセンスを感じさせるデザインで良かったです。

でも、ぼくが必要なのは「2つの入力エリア」なんです。同じ内容だけど、言葉の使いまわしを変えたふたつのツイートを見比べたり、別の内容のツイートを同時進行で下書き作成したり・・・そんなことがしたいんですよね。

・・・見つからないものをいつまでも探していても仕方がない! 自分でツイート文字カウント機能付き下書きツールを作っちまえ!!

ということで、Twitter のツイート下書き用ツールを自作してみたので紹介します。

自作のツイートカウンター(140文字)

自作のツイート下書きツール

自作したツイートカウンターは、こんな感じのとても簡素なレイアウト & デザインです。自分が使うこと前提なのでリセットボタンすら要りません。見事なまでに自分本意なデザインとなっております。

コピーなんて、Ctrl(cmd)+ A でテキスト全選択して、Ctrl(cmd)+ C でコピーすればいいだけだし、余計なボタンは要らんのです!!

ただ、テキストをカウントして140文字になると教えてくれるだけのツールです。

自作ツイートカウンターの機能

自作ツイートカウンター

  • 入力したテキストの文字数をただカウントしてくれるだけ
  • 全角は1文字分、半角は0.5文字分と Twitter と同じ仕様でカウント
  • 140文字になるとカウンターが赤くなって教えてくれる
  • Twitter は改行しても文字数を使うので同じような仕様にしています
  • ふたつの下書きエリアがあるので、言葉を変えたものを上下で見比べられます
  • ふたつの下書きエリアがあるので、別々内容の下書きを作成できます
  • いちおうスマホレイアウト対応しています
  • 特に広告も設置していないので使いやすいと思いますよ!

以上です。

\ ツイートカウンターはこちら /

ツイートカウンター(140文字)

あとがき

前述しましたが、自分が使う前提の自分本意な作りのツールなので、本当にツイート下書きをするだけの簡素なツールです。

もし、お使いになりたいという方がいらっしゃれば、ぜひぜひブックマークして使ってやってください。そうそう、特にツール内に広告を入れるつもりもありませんっ!!

というわけで、自作の簡単なツイートカウンターを作ったよ! というブログでした。

ツイートカウンターがお役に立ったなら、ぜひぜひ本記事を Twitter で紹介してくださるとすごく嬉しいです! シェアボタンは▼にあります!!