▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Twitter にブログ記事のアイキャッチが表示されない時の対処方法(サムネイルキャッシュの更新)

About Twitter

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

ブログやウェブサイトのトップページに SNS 用の OGP アイキャッチ画像を用意していると思うのですが、いざ変更しても何もしなければ Twitter ではすぐに切り替わりません。

トップページのアイキャッチ画像を変更することはあまりないかもしれませんが、仮に変更した際にはすぐに Twitter には反映して欲しいですよね。

今回の記事内容

今回は「ブログやサイトのアイキャッチ変更したら、すぐに Twitter のサムネイルキャッシュを削除して差し替えさせる方法」を紹介します。

【重要】Card Validator は利用できなくなりました

Card Validator 機能は終了しました

以下で紹介していた Twitter のアイキャッチを再読み込みさせる「Card Validator」のカードプレビューの提供は2022年7月いっぱいで終了してしまいました。

現在は利用すると「Unable to render Card preview」と表示されて、アイキャッチのプレビュー表示ができなくなっています。

手動でアイキャッチの再読み込みが出来なくなってしまったということになります。

Twitterカードの情報が通常、最大7日キャッシュされるということなので、アイキャッチ画像を差し替えると切り替わるまでに7日間かかることもあるということみたいです。

以下で紹介の手順ではもうできなくなってしまいましたのでご注意ください。


以下、ログとして残しておきます。

・・・

・・

Twitter サムネイルの差し替え例

本ブログのトップページの例で、シンプルなサムネイルからちょっと付け足したサムネイルに差し替えました。

トップページをシェアしていただいた際に、より多くの方にどんなブログか手っ取り早く知ってもらうためにサムネイルって結構重要だと思うんですよね。

この差し替えをすぐに Twitter に反映させるように働きかける手順を紹介することが、本記事の主題となります。

Twitter のサムネイルキャッシュを削除して差し替える手順

  1. まずは以下の Twitter 公式のリンク先にアクセスします。

  2. Twitter の Developer ページが開きます。① にアイキャッチを変更したページの URL を貼り付けます。② のボタンを押します。

  3. すると、前のサムネイルキャッシュは削除されて、新しいアイキャッチのサンプルが画像のように表示されます。
  4. これで Twitter サムネイルの差し替えは完了です。

アイキャッチが表示されなくなった時にも効果的です

こんな時にもキャッシュを更新すると良いです

上の画像のように Twitter のタイムラインでなぜか記事のアイキャッチが表示されなくなってしまった場合にも、本記事紹介のカードバリデーターでアイキャッチのキャッシュ更新は効果的です。

再びアイキャッチが表示されるようになります。

あとがき

この変更が Twitter に反映されると、該当 URL がシェアされた過去のツイートすべてのアイキャッチが新しいものへと差し替わります。

反映されるまでの待ち時間は数分といったところです。

ページのアイキャッチを変更した際、Twitter にすぐ反映させたい場合はお試しください。