▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

iPhone で緊急速報(J アラートなど)をオフにする方法【音を鳴らさない設定手順】

iPhone 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

突然 iPhone から「ビービー」鳴り響く響くけたたましい警告音。

緊急速報の爆音。

特に熟睡している時間帯に鳴られると結構キツイですよね。さらに J アラートによくある誤報だったときなんて怒りのやり場に困ります。

たしかに災害時の緊急速報は大事なのかもしれませんが…それでも iPhone の緊急速報は「うるさい・要らない」と思っているユーザーさんは一定数いるのではないでしょうか。

iPhone の緊急速報は完全に受信しない(音が鳴らない)ようにすることが可能です。

今回の記事内容

今回は「iPhone で緊急速報(J アラートなど)をオフにする方法【音を鳴らさない設定手順】」を紹介します。

iPhone で緊急速報をオフにする手順

  1. iPhone で緊急速報をオフにする手順01
    ホーム画面にある歯車アイコンの「設定」をタップします。
  2. iPhone で緊急速報をオフにする手順02
    「通知」をタップします。
  3. iPhone で緊急速報をオフにする手順03
    下までスクロールすると「緊急速報」があるのでタップします。
  4. iPhone で緊急速報をオフにする手順04
    「緊急速報」のスイッチをタップしてオフにすると、以後は J アラートや地震速報のような緊急速報が一切受信しなくなります。当然音も鳴らなくなります。
  5. iPhone で緊急速報をオフにする手順05
    緊急速報はオンのままで、「常に警報音を鳴らす」のスイッチをオフにすると、iPhone が消音モードのときだけ音が鳴らなくなります。iPhone の音が鳴る通常モードの時には、救急速報を受信すればいつも通り警報音が鳴ります。

Android スマホの緊急速報メールをオフにする手順はこちら

本記事では、iPhone の緊急速報をオフにする手順を紹介しました。

もし Android スマホも使っていて、そちらの緊急速報メールもオフにしたい場合は、以下の別記事にてオフにする手順を紹介していますので合わせて参考にしてください。