▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Amazon で今何が売れているのか?1時間毎の売れ筋ランキングを確認する方法

Amazon 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

みんなが大好き Amazon。ぼくも Amazon 大好きです!

そんな Amazon では年間を通して様々なセールが開催されていて、大型セールになるとプライムデーやブラックフライデーがあり、小規模なタイムセールであれば毎日開催されいます。

お買い得な商品や売れ筋の商品を探す方法は様々にありますが「今この瞬間に Amazon で何が売れているのか?」売れ筋商品のランキングがわかると便利だと思いませんか?

Amazon には「Amazon ランキング」というコーナーがあって、商品の売れ筋ランキングを確認することができます。

キタムラ

売れ筋ランキングって見ているだけでも楽しいし、暇つぶしにもなるんですよね~…アハハ

今回の記事内容

今回は「Amazon で今何が売れているのか?1時間毎の売れ筋ランキングを確認する方法」を紹介します。

Amazon には「Amazon ランキング」というコーナーがある

Amazon には「Amazon ランキング」というコーナーがある

Amazon サイト内には「Amazon ランキング」というコーナーが設けられていて、このランキングページから総合的な売れ筋~各カテゴリーごとの売れ筋まで「今現在 Amazon で何が売れているのか?人気があるのか?」をすぐに確認することができます。

以下、Amazon ランキングの簡単な特徴です。

  • ランキングの順位は1時間ごとに更新されている
  • ランキングは PC とスマホどちらからでも確認できる
  • ランキングに表示されている商品ページには直接アクセス可能
  • 全カテゴリーを合わせた総合ランキングからカテゴリー毎のランキング、新規追加された商品だけのランキングなど様々なランキングを参考にできる

Amazon ランキングヘのアクセス方法と使い方

Amazon ランキングへのアクセス方法

Amazon ランキングへのアクセスは、以下のリンク先にアクセスすると直接 Amazon ランキングを開くことができます(PC とスマホ両方でアクセス可)。

また、PC版であれば、Amazon サイトでショッピング中にメニューからランキングにアクセスすることができます(スマホアプリにはこのメニューがありません)。

  1. Amazon ランキングヘのアクセス方法01
    左上の「≡ すべて」をクリックしてメニューを表示させます。
  2. Amazon ランキングヘのアクセス方法02
    メニュー内の「ランキング」を選択すると Amazon ランキングのコーナーにアクセスすることができます。
ここがポイント!

売れ筋ランキングは Amazon へログインしていなくても(Amazon 会員じゃなくても)確認できます。

Amazon ランキングの使い方

Amazon ランキングの使い方01

売れ筋ランキングには「① 横軸(総合的な調べ方)」と「② 縦軸(カテゴリーごとの調べ方)」の2パターンの調べ方があります。

横軸(総合的な調べ方)

① 横軸(総合的な調べ方)

横軸の調べ方は、カテゴリーの垣根を超えた総合的なランキングが表示されます。横並びになっている「売れ筋 / 新着 / 人気度 / ほしい物 / 人気ギフト」タブの中から確認したいランキングを選びます。

各タブに応じた総合のランキングが表示され、画面にはピックアップされている複数カテゴリーの1位~20位までのランキングを確認することができます。

サクッとランキング確認したいとき便利な「横軸ランキング」です。

縦軸(カテゴリーごとの調べ方)

縦軸(カテゴリーごとの調べ方)

縦軸の調べ方は、カテゴリーごとに細分化したランキングを確認することができます。

縦並びにカテゴリーが並んでいるので、ランキングを確認したいカテゴリーを選択すると、そのカテゴリーのランキングページに移動します。

例えば「パソコン・周辺機器」カテゴリーを選択すると…

縦軸(カテゴリーごとの調べ方)02

このように ②「パソコン・周辺機器」カテゴリーの売れ筋ランキングが表示されます。カテゴリーごとのランキングは100位まで表示されます。

② のサイドバーから更に細分化した子カテゴリーのランキングも確認できます。「パソコン・周辺機器カテゴリーの中のプリンタに特化したランキングを確認する」のようなランキング確認方法ですね。

【重要】横軸は縦軸に影響する

【重要】横軸は縦軸に影響する01

横軸は縦軸のランキング結果に影響を及ぼします。

例えば、① 横軸の「ほしい物ランキング」を選択したあとに、② 縦軸の「パソコン・周辺機器」を選択すると…

【重要】横軸は縦軸に影響する02

横軸の「ほしい物ランキング」内での「パソコン・周辺機器」カテゴリーのランキング100位が表示されます。

その縦軸カテゴリーの純粋な売れ筋だけのランキングを見たい場合は、横軸の「売れ筋ランキング」を選択後カテゴリーを選ぶ。

そのような感じで横軸と縦軸を組み合わせることで、より細かく分岐したランキングを楽しむことができます。

Amazon ランキングはこんな時に役に立つと思います

  • 買う商品の種類は定まっていても実際にどの商品を買うのか定まっていない
  • 今何の商品が売れているのか?売れ筋(流行り)を知りたい
  • どうせ買うなら売れ筋ランキング上位の商品だとある程度安心できる
  • ウインド(ネット)ショッピングを楽しみたい
  • 商品を検索するのが面倒
  • 暇つぶし

Amazon ランキングは見ていて本当に楽しいもので(人によるとは思いますが)、自分なんて Amazon ランキングを見出すと余裕で1時間ぐらいあっという間に溶けます(笑)

Amazon ランキングは、Amazon での商品探しの役に立つことは間違いないので、ぜひ活用して有意義なショッピングをしていただければと思います。