▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

夜間のOCNの回線速度があまりにも遅すぎて解約しました

About Network

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

OCNを使い続けて15年。一昨年あたりからネットではOCNの夜間回線速度がひどすぎる・・・という声がちらほらでていましたが、僕の環境下ではそのようなことがまったくなく安定した回線速度でした。

しかし、先月あたりから僕の環境でも夜間になると光回線とは思えない・・・LTEよりも遅い速度を叩きだしてくれるようになってしまったので、これはたまらないと思い、OCNとさよならする決意をいたしました。

ひどいぜOCN

僕の環境下でOCNの回線速度がどのくらい遅いのかを画像をまじえて紹介していきたいっ!!

17:00

stest1700

17:00は安定の「99Mbps」まったくストレスを感じない速度。

21:00

stest2100

21:00も安定の「92Mbps」と素晴らしい速度です・・・が、21:50を回りだした頃からこの安定感に陰りが見え始めます。

21:50で「50Mbps」、21:55で「24Mbps」・・・・そして・・・

22:00

stest2200

22:00を迎えるころには「6Mbps」まで落ち込みます。

一体10分間の間に何があったOCN ???

大体これが1時前後まで続き、概ね安定して6Mbpsです・・・一番落ち込む時でなんと「800kbps」なんて時もありました。

そして2時近くになると何事もなかったかのように90Mbpsなどに戻っているという繰り返し。

サポートに電話してみました

サポートに電話をかけてみたところ、対応はとても丁寧ではあるのですが、言っていることは暴力に近い(笑)

サポートに電話してみました

この会話の流れから、解約の意志がほぼかたまりました。

解約手続きで再びサポートに電話してみた

数日後やはり速度改善の兆しも見えないので、解約するためにOCNサポートへ再び問い合せてみると・・・

めちゃくちゃ引き止められました。

解約手続きで再びサポートに電話してみた

を何回も言われました。もちろん「NO」ですが。

2年縛りなので違約金がとられます

解約時にサポートさんに違約金のことを訪ねてみた。

2年縛りなので違約金がとられます

もうこの一点張りなのであきらめて「違約金を払いますので解約手続きをしてください」という旨を伝え解約手続きをしました。

はっきりいって違約金詐欺だよコレ。と切なくなりました。

そもそもなんでOCNはこうなった?

2013年くらいからOCNが地域によって遅いと言われていましたが、最近この回線速度激遅に拍車がかかったのはどうやら「ドコモnet」や「ドコモ光」の問題があるようです。

「ドコモnet」や「ドコモ光」はさもドコモから打ち出したサービスのように宣伝していますが、実際はOCNを受け皿にしているようなのです。

ただでさえ850万近い契約のマンモスプロバイダでしたから、恐らく準備せずに余裕ぶっこいてドコモの顧客も受けたらパンクしちゃったんじゃないでしょうかね?

OCNウェブページより

ocnx

どこが「安定したサービス」なのでしょうか?「NTTブランド」という安心感を使って客を集めるが、バックボーンが追いつかない自転車操業プロバイダぢゃないですかっ!!

安定してたら解約してないっつーのっ!!

次のプロバイダはどこにしましょうか?

とりあえず、帯域制限や混雑時の速度規制が緩いプロバイダを選ばねばなりません。ネットで口コミなどを調べて規制が緩そうなところをピックアップしてみました。

まあ、プロバイダって地域差もあるだろうし、正直なところ口コミを100%鵜呑みにできないところはあります。こればっかりは蓋を開けてみないことには・・・という感じですが、それでもOCNよりはマシだと信じます!!

NURO光(ニューロ)

CMでもバリバリと露出していますね。調べてみると、現時点では速度規制は緩いらしいです。今勢いに乗っているのでサポートもしっかりしていることでしょう。回線とプロバイダがセットで4743円はかなり安いよね。あとキャッシュバックがすごいね。

かもめインターネット

転送量規制がないのが売りのプロバイダ。ネットでも評価は良い方。固定IPアドレス取得が業界最安なのも売りみたい。あとあと固定IPにするならここかなぁ。

インターリンク

公式だと規制は緩いっぽいが、速度に関してはネットだと賛否両論。解約時の違約金はないし、無料お試し期間が2ヶ月間あるので試してみるのも良いかもしれない。

他にもプロバイダは意外とたくさんある

他にもプロバイダは沢山ありますが、なかなかお試し期間があるものはないので・・・とりあえずインターリンクを試して、ダメだったらNUROかかもめかな?それともキャッシュバックに釣られてNURO一発決定?

何にせよOCNより早けりゃなんでもいいや。最低でも15MB出てくれれば良いんですよ!!贅沢は言っていませんからぁぁぁぁ。

最後にOCNやドコモ.netを検討中の方へ・・・

OCNやドコモネットなどのOCN系サービスは、地域によって速度がでているところもあるようですが、僕の地域はまったくダメになってしまいました(横浜方面)・・・。

価格も大事ですが、一番大事なのはやはり安定感だと思います。安易にお得だからと決めてしまわないで、よくよく調べたうえで選ぶほうが幸せになれると思います。