▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

利用中の Windows 11 PC がどのバージョンなのか調べる方法

windows 11 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

Windows 11 は「年1回」大型アップデートを行うことで最新の OS を維持していく方針をとっています。

各バージョンごとにサポート期限が設けられていて、サポートが終了したバージョンは利用不可となります。

Windows 11 の各バージョンは「約2年間」の利用期間で、新しいバージョンがリリースされても1年間は前のバージョンが使える(猶予がある)仕様となっています。

半年に1回の大型アップデートで忙しかった Windows 10 よりも余裕がある Windows 11 ですが、そうはいっても自分が利用している PC の Windows 11 バージョンは知っておく必要があります。

「のんびりしていたらサポート終了していた」なんていうことであれば大変ですからね。

今回の記事内容

今回は「利用中の Windows 11 PC がどのバージョンなのか調べる方法」を紹介します。

利用中の Windows 11 OS のバージョンを調べる手順

Windows 11 OS バージョンを調べる一般的な方法は2パターンあります。本記事では両方の手順を順番に紹介します。

パターン ①「システムのバージョン情報」から確認する

こちらが多くのユーザーが利用しているマストなパターンでしょうか。

  1. 利用中の Windows 11 OS のバージョンを調べる手順01
    タスクバーにあるスタートボタンをマウス「右ボタンクリック」してクイックメニューを表示させます。メニューにある「システム」を選択します。
  2. 利用中の Windows 11 OS のバージョンを調べる手順02
    Windows の仕様にある「バージョン」項目に現在利用中の Windows 11 OS のバージョン情報が記載されています。この画像の場合は「21H2」ですね。この PC はバージョン 21H2 だということになります。

パターン ②「コマンド 」からバージョンを確認する

個人的にはこちらのパターンの方が見栄えがよくて好きです。ぼくはバージョン情報をスクリーンショットする時にこちらを選ぶことが多いですね。

  1. 利用中の Windows 11 OS のバージョンを調べる手順03
    タスクバーの ① 検索をクリックして、② 検索バーに「winver」と入力します。③ 候補に出てきた「winver コマンドの実行」の「開く」をクリックします。
  2. 利用中の Windows 11 OS のバージョンを調べる手順04
    こんな感じで Windows のバージョン情報専用のウィンドウが立ち上がります。設定経由のバージョン情報よりも見栄えが良くないですか?

あとがき

Windows 11 でリリースされるバージョンが多くなればなるほど、サポート終了のチェックが甘くなってきます。

サポートが終了してしまったバージョンは、セキュリティの更新がまったくされなくなりますので危険リスクが本当に高くなります。

ぜひサポート終了する前にバージョンの更新を忘れずにするようにしましょうね。