▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 11 外付け HDD や USB メモリを PC に接続したら自動でエクスプローラーが開くようにする方法

Windows11について

初期状態のままの Windows 11 は、PC に外付け HDD / USB メモリ / SD カードなどを接続すると・・・

Windows 11 自動再生の通知

選択して、リムーバブルドライブ(メモリーカード)に対して行う操作を選んでください。

という通知が表示されます。

この通知をクリックすると、どのような操作を行うかの選択肢が表示されます。

しかし、USB メモリなどの外部ストレージを PC に接続したら自動的にエクスプローラー(フォルダ)が開いてくれたほうが使い勝手が良いですよね?

Windows 11 エクスプローラー

接続後は自動でエクスプローラー表示

ぼくは間違いなくエクスプローラー(フォルダ)が開いてくれたほうが良いです。同じように考えているユーザーさんいると思います。

ここがポイント!

今回は「Windows 11 外付け HDD や USB メモリを PC に接続したら自動でエクスプローラーが開くようにする方法(自動再生の設定)」を紹介します。

自動でエクスプローラーが開くようにする設定手順

外付け HDD / USB メモリ / SD カードなどの外部ストレージを PC に接続したら自動でエクスプローラーが開くようにするには、「自動再生」の設定を変更する必要があります。

  1. 自動でエクスプローラーが開くようにする設定手順01
    スタートボタンにマウスカーソルを合わせて「右クリック」します。出てきたメニューないの「設定」をクリックします。
  2. 自動でエクスプローラーが開くようにする設定手順02
    設定が表示されます。左サイドメニューの「Bluetooth とデバイス」を選択して、右の項目から「自動再生」をクリックします。
  3. 自動でエクスプローラーが開くようにする設定手順03
    ① のスイッチ「オン」にします ▶ ② リムーバブルドライブを「フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラー)」に変更します ▶ ③ メモリカードを「フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラー)に変更します。
  4. これで次に USB メモリなどの外部ストレージを PC に接続した際には、自動的にエクスプローラーが開くようになります。
ここがポイント!

リムーバブルドライブは外付け HDD や USB メモリに対しての設定。メモリカードは SD カードに対しての設定です。

あとがき

外部ストレージを PC に接続する場合すぐに中のデータを確認したいはずです。自動再生の設定を変更して、接続と同時に自動でエクスプローラーが開いてくれれば PC の使い勝手が向上するはずです。少なくともぼくはそうです。

「いちいち通知から操作するのは面倒だよな~」

というユーザーさんはぜひ自動再生の設定を変更してみてくださいね。