▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

WordPress 本文に Twitter のユーザー名を入力したら自動リンクさせる便利なコード

About WordPress

WordPress の記事中に Twitter のユーザー名を入力することってあると思います。

記事本文へTwitterのプロフィールリンクを挿入

こういう風な「@ユーザー名」Twitter ユーザー名の挿入手法をよくみかけますよね。

あとは、記事で他のブロガーさんを紹介したりするのに名前と一緒にその方の Twitter へのリンクを添えたりもします。

この Twitter のユーザー名のリンクをどのようにして入力しているでしょうか?

ユーザー名を入力したあとに、リンクの挿入からコピーした Twitter ユーザー名の URL を貼り付けて・・・という手順が一般的なやり方でしょうか。

WordPress では、function.php にちょっとしたコードを記述するだけで、「@ユーザー名」と入力したら、そのユーザー名の Twitter プロフィールページの自動リンク作成をおこなってくれるようになります。

  • 今回は「WordPress 本文に Twitter のユーザー名を入力したら自動リンクさせる便利なコード」を紹介します。

Twitter ユーザー名を入力したら自動リンクさせる方法

子テーマの function.php に以下のコードをコピーして貼り付けてください。

たったこれだけで「@Twitter ユーザー名」を入力すれば、該当する Twitter ユーザー名のプロフィールページへのリンクを自動挿入してくれるようになります。

@ と 英数記号の組み合わせで発動するようになっているので、@ と日本語が入る組み合わせでは発動しません。

実際に使ってみるとこんな感じ

使用例)ぼくがフォローしている方々を試しにリンクしてみますね ♪

しっかり方々のプロフィールページにリンクされているでしょ?

管理画面の本文作成エリアではリンクは付きません。

Twitter ユーザー名を入力したら自動リンクさせる方法

投稿前の記事本文作成画面

記事を公開した段階で Twitter ユーザー名にリンクが付きます(プレビューも付きます)。

あとがき

ブログ記事内に Twitter ユーザー名のリンク貼り付けって意外と使いますから、この PHP コードは結構使い勝手が良いんじゃないでしょうか。

うん、楽ができそう! と思ったら ぜひお試しくださいね。