▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ブラウザだけでできる「おすすめの無料タイピングツール&ゲーム」を紹介します

ブラウザだけでできる「おすすめの無料タイピングツール&ゲーム」を紹介します

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

皆さんいかがお過ごしですか? 暇なら「タイピングゲーム」はいかがでしょうか?

タイピング上手になっちゃいませんか? 役立ちますよ!

ある程度スムーズなタイピングは、パソコンで仕事(作業)をするためには欠かせないスキルです。

手元を見ないでタイピングするためのスキル「タッチタイピング(ブラインドタッチ)」は、パソコンで文章を入力するのに出来たほうが絶対によいです。

10数年前、ホームページ制作の仕事に就く前に通っていた専門校の先生に「ブラインドタッチは必須技能」だと言われて必死こいて指に叩き込んだのを覚えています(当時はまだブラインドタッチと言うのが主流でした)。

そしてブロガーになった今、ある程度タッチタイピングができるようになっておいて心底良かったと感じています。

すごい早打ちなわけではありませんが、手元を見ずにある程度の速度でタイピングできるということはパソコン作業効率に絶大な恩恵とアドバンテージを与えてくれています!

キタムラ

タイピングが上手になれば得しかありません。可能性が確実に広がりますよ!

インターネット上には、ブラウザでできる「無料のタイピングツール・ゲーム」が沢山あります。気軽にできるので、空き時間や暇な時間を使って練習すると良いです!

今回の記事内容

今回は『ブラウザだけでできる「おすすめの無料タイピングツール&ゲーム」を紹介します』を紹介します。

P検タイピング練習(日本語編)

P検タイピング練習(日本語編)

パソコン検定試験(P検)が運営するタイピング練習サービス。

P検だけあって、正しい日本語表記に句読点の入力も挟んでくるので、ちゃんとした日本語の文章を練習したいユーザーにはなかなかおすすめです。

5分間のタイピング練習をすることで、P検タイピングカテゴリーで何級が合格できるかの判定もできます。

P検タイピング練習(日本語編)02

因みにぼくは「準2級」でした。十分です。

タイピング練習は1分間~5分間を自由に設定できるので、がっつり練習する時の5分間。空き時間でサクッと練習なら1~2分と臨機応変にタイピング練習ができます。

タイピング速度測定

タイピング速度測定01

30秒間の早打ちで自分のタイピング速度を計測するタイピングサービス。ぼくはこの「タイピング速度測定」かなり好きです。

30秒間のくせに、一文が結構長めで気骨のあるタイムアタックが楽しめます。休憩に入る前や休憩後すぐにサクッと指ならしにやっても良いですね。

30秒間の早打ちで自分のタイピング02

30秒が経つと、このように測定結果をわかりやすく教えてくれます。

e-typing(イータイピング)

e-typing(イータイピング)01

e-typing は、スタンダードな腕試しタイピングから始まって、ビジネス用語、旅行関連語句、方言関連などタイピングする文章のジャンルがとても豊富で飽きません。

ぼくが e-typing(イータイピング)で一番好きなところは、

e-typing(イータイピング)02

長文のタイピング練習があることです。

日頃からブログ記事を書いているので、長文タイピング問題は良い練習になります。

前述しましたが、タイピング練習問題の量がものすごく多いので、がっつりタイピング練習をやるなら e-typing は超おすすめです。

myTyping(マイタイピング)

myTyping(マイタイピング)

myTyping は、ひとつ前で紹介した e-typing と双璧を成すジャンルが豊富で使いやすいタイピング練習サイトです。

ぼくが myTyping で特に気に入っているのは「歌詞」ジャンルです。よく知っている J-POP の歌詞を口ずさみながら楽しくタイピング練習することができます。

英文タイピングや漢字タイピングなどバラエティに富んだジャンルが他にもいろいろあるのでぜひ遊んでみてください。

宇宙打(ソラウチ)

宇宙打(ソラウチ)

宇宙打は、ぼくがタッチタイピングの練習を本格的に始めた頃にはもうあったから、登場してから15年は経過しているであろう老舗タイピングゲーム。

宇宙打は、その名の通り「宇宙に関連したワード」のみをひたすらタイピングしていきます。

そして、1文字入力するごとに「バシバシバシバシッ」と大変に気持の良い音が出ます。この入力音の気持ち良さが宇宙打をおすすめする最大のポイントです。

とにかく超気持ちが良いタイピングゲームなので、ぜひぜひお試しあれ。

寿司打(タイピングゲーム)

寿司打(タイピングゲーム)01

こちら「寿司打」はタイピング練習ゲームです。

左から右へお寿司が流れていく間にタイプを完了して、時間制限内でどれだけお寿司をお得に沢山食べられるかを競うタイピングゲームです。

寿司打(タイピングゲーム)02

タイムアップ後には、どれだけお得にお寿司が食べられたのかを結果発表してくれます。

寿司打(タイピングゲーム)03

寿司打は、コースで難易度分けされていて、自分の実力に合わせた難易度で、ゲームを楽しみながらタイピング練習することができます。

タイピンガーZ(タイピング実力試し)

タイピンガーZ(タイピング実力試し)01

タイピンガーZ(タイピング実力試し)は、変なキャラクター同士が戦う、タイピング格闘ゲームです。

タイピングに成功すれば相手に攻撃ができ、HP を減らしたら勝ち。超必殺技みたいなのもあり、タイピング要素 4 対 ゲーム要素 6 という割合でしょうか。

タイピンガーZ(タイピング実力試し)02

経験値なんかもあって、勝つとレベルがあがります(笑)

タイピンガーZ は、タイピングがまだまだ苦手なユーザーや飽きっぽいユーザーに丁度よい感じのライトなタイピング練習ゲームじゃないかな?

毎日5問のタイピングトレーニング

毎日5問のタイピングトレーニング

この「毎日5問のタイピングトレーニング」は長文練習用のタイピングツールです。

250~400文字ほどの練習文章が毎日日替わりで5問表示されます。漢字変換と句読点が含まれるちゃんとした日本語文章の入力練習が行えるのでかなりおすすめです。

他のタイピングゲームと違うところは、ミスタイプが何個とかそういう結果は表示されません。ミスタイプをしたら音が鳴るようなこともありません。

とにかく今の自分なりのタイピング技術で最後まで文章を入力し終えるということが目的のタイピング練習ツールなのです。

日替わりの練習文は毎日5問ずつ出題されます。1問ごとに結果がでますから1問だけやって終了ということでも問題ありません。

このタイピングトレーニングは1日1度やる習慣をつけても良いかもしれません。

因みに、その日の練習が物足りなければ過去の例文も練習することができます。

オマケ:有料ソフトだが人気の高い「タイピングマスター」

タイピングマスター

Amazon でいつでもベストセラー売れ筋上位の「タイピングマスター」です。

無料で遊べるタイピングゲームには無い、きめ細やかな機能はやはり有料版の為せる技。完成されたタイピング練習ツールと言っても過言ではありません。

タッチタイピング初心者には優しく、上級者の練習にもなるような難易度も用意されていて、すべてのパソコンユーザーがしっかりタイピング練習ができる優れもの。

また、Windows と Mac 両方対応しているところもすごいです。

個人的には、特にタイピング初心者さんにおすすめするタイピングソフトだと思っていて、ホームポジションや正しい打ち方など、まるで PC スクールの先生にタイピングを教えてもらうように学習&練習ができます。

あとがき

今回は、ぼくがおすすめする無料でできるタイピング練習サービスを8つ紹介しました。

ぼくは、今でも空き時間があると今回紹介のタイピング練習サービスのどれかをやったりします。指が動けばそれだけパソコン作業の効率化が可能ですからっ!

ブログで言えば、同じクオリティでも書きあがりが早くなるということ。

ぼくのようなブロガー、ライターさん、学生さん、事務職さんなどなど日常的にパソコンで文章を入力しているなら、タイピングが上手になって損は無く利益しかありません。

暇な時間を使って、今回紹介の無料タイピング練習サービスをぜひぜひ試してみてくださいね! レッツ・タイプッ!!