ぼくはもともと花粉症を患っていましたが、今年に入ってからその花粉症がひどくなり、花粉アレルギー性の喘息を発症してしまいました。
常時咳が止まらず、寝る時間も咳が止まらず毎日寝不足が続きました。
医者の勧めで、実は今まで使ったことがなかった「空気清浄機」と「加湿器」を導入することになりました。
今回は、そのうちの「加湿器」について。
実際に使ってみてメリットを沢山感じた「超音波式+車でも使える小型卓上おすすめ加湿器」を紹介します。
目次
今回購入した「小型卓上加湿器」はコレ
Amazon で 2,000円前後の小型卓上加湿器です。
超音波式なので、とてもきめ細かい水霧がでます。また、microUSB ケーブルから電源を取るので、パソコンの USB 穴からでも使えます。必要があるのか? は置いておいて、モバイルバッテリーからでも利用できましたw
音はとても静かで、オフィスの自分のデスクや寝ている子どもの横で可動していてもまったく気になりません。アロマも使えます。
どのくらい小型かというと・・・
缶コーヒーと 500ml ペットボトルとで比べてみると一目瞭然! ちょうと 350ml 缶と同じくらいの大きさです。なんとも小型で可愛い加湿器なんです!
この加湿器を購入した理由と実際に利用してみたメリット
この小型卓上加湿器を購入した理由は・・・
- シーズンオフになった時の保管場所に困らないから
- 大型の加湿器はやりすぎるとジメジメするから
- 自分が作業している&寝ている周りの湿度が確保出来れば良い
- 作業部屋と寝室と持ち運ぶのが楽。加湿器を複数買わなくても済む
この小型卓上加湿器を実際に半月使ってみてのメリット
- たった 200ml タンクなのに10時間近く給水なしで連続噴霧してくれる
- ちゃんとしたフィルターが装着されているのでそこそこ安心
- 換えフィルターも別売りで販売されている
- 超音波式なので排出される水霧の粒子がすごくきめ細かい
- 霧の粒子がとても細かいので近くの電化製品に悪影響を与えにくい
- 電源は microUSB ケーブルからなので PC の USB 穴からでも利用できる
- 作業机のまわりはしっかり湿度が確保され、埃の飛散も抑えられてる
- 小型なのでタンク部分の掃除が超ラク
- 噴霧するときに小さく「シュー」って音がするだけでとても静か
デメリットはスチーム式じゃないことくらいですね。
実際に利用中の小型加湿器を紹介します
「本体 / microUSB ケーブル / フィルター / 説明書」同梱内容はこんな感じ。
中央に噴霧口。周りのストライプはライトをオンにしたらムーディラスに光るところ。
下の USB 穴が電源用の microUSB 穴。先にも記述しましたが、モバイルバッテリーでも動かすことができます。上の穴はスマホなどを充電できる穴。無駄に汎用性が高いです…
ポンプ部の外壁を取り外し、中にフィルターを挿入します。
このフィルターは3ヶ月おきに交換らしいです。衛生面を考えると期日は守るべきところ。
水を入れるタンク部には「ここまで水を入れられる」最高水位を示す線がちゃんと表示。内部は、小型なのでスポンジなどで洗う際にも洗浄しやすいです。
説明書は日本語です。
ライトのスイッチを入れると、ムーディラスな LED が点灯します。カラーは7色。まあ、ぼくはこの写真を撮影して以来使用しておりませんが・・・。
実際に噴霧しているところを動画でも紹介
本製品は、常に出続ける「常時ミスト噴霧」と出して止まってを繰り返す「間隔ミスト噴霧」の2パターンの噴霧方法があります。
その両方を実際に動画で、どのように噴霧されるのか紹介しています。
交換用のフィルターはこちら
交換用フィルターはとても安いです! ぼくは一緒に購入しておきました。
あとがき
まだもうちょっと乾燥する時期が続きます。
インフルエンザ・花粉・埃・喉や肌の乾燥など・・・湿度が低すぎると悪影響のほうが多いですよね! ぼくはこの小型卓上加湿器を買って本当に重宝しています。
リビングなどは大型の高性能スチーム加湿器で良いと思いますが、個室や寝室、はたまたオフィスの机などではこのような小型加湿器が超役に立つことは間違いなしですっ!!