Windows 10 もリリースされてから1年が経ち、新ブラウザ「Microsoft Edge」も使える子になってきました。Internet Explorerよりも動きや表示速度が早くてよいですよ!
今回はそんなEdgeについてのハナシです。
先日の無償アップグレードでWindows 10にした知人から、
知人
Edge使ってるんだけど、IEみたいにお気に入りを横に出しっぱなしにできない?
と相談されました。
最近のウェブサイトは横長画面に対応したものが多いですし、上部に「お気に入りバー」なる横長のクイックバーが用意されていて、よくアクセスするサイトはそこへブックマークしておけばことたりるはずなんです・・・が、
今回相談の知人にしかり、昔からの IE ユーザーは根強く「お気に入りを横に表示」を求める傾向があります。それを Edge でも実現したいと思うのは必然でしょうか・・・。
というわけで、Edge も右横への固定限定ですが、常に画面サイドへお気にい入りを固定表示させることができます。今回はその方法を紹介したいと思います。
本記事は旧 Edge の情報で、新 Edge Chromium 版の情報ではありません。新 Edge Chromium 版の手順は以下の別記事で詳しく紹介しています。
Edgeのお気に入りを常に横へ表示されるように固定します
お気に入りを右サイドに固定する手順
まず、Edgeの右上にある「☆≡」アイコンがお気に入り表示ボタンになります。押すと右サイドにお気に入りが表示されます。
その他、閲覧履歴やダウンロード履歴もここからまかないます。
「≡」ボタンを選択してでてきたお気に入りメニューの右上に「画鋲」のマークがあるのでそちらをクリックします。
これでこのお気に入りメニューが常に右側に表示されたまま固定になります。Edgeを閉じて、開き直しても右横に表示されたままです。位置は変更不可。右横だけです。
お気に入りがサイトに固定されていると、「画鋲」ボタンが「✕」ボタンになっているので、固定を解除するには「☓」をクリックします。
固定したお気に入りメニューの幅は若干調整できる
右サイドに固定した Edge のお気に入りは、少しだけ幅の調整が可能です。お気に入りサイドバー左上の「>」を押します。
濃いグレーの部分の幅が短くなります。できるのはここまで。
固定したお気に入りの幅調整はこれが精一杯です。自由に幅の調整はできません。
あとがき
Edge は、右横に表示させたお気に入りを IE のように画面横に固定することが可能です。幅調整などが IE ほど融通が利くわけではありませんが、かなり近い感じですね。
横固定したお気に入りの幅が多少あっても、最近のディスプレイは 16:9 と横長なので、まあまあ許容範囲だと思います。
Edge のお気に入りを画面横にサイドバーとして固定したいユーザーさんは、本記事の手順で固定表示できるので、ぜひお試しください。