僕はダブレット&スマートフォンを日頃便利に利用していますが、その全てがAndroid機です(仕事の確認用にi pod touchは1個もっていますが)。
今回は「僕がiPhoneやipad(iOS)を使わない3つの理由」としてなんでiOS機を使いたくないのか・・・をブログしてみたいと思います。
理由①「トータルカスタマイズ」
Android機はiOS機と違って内も外も自分の好きなように、使いやすいようにカスタマイズすることができます。
スマートフォンがまだこんなに普及していない時分は、どこのお店へいってもオシャレなカバーやアクセサリはiPhoneのものばかりでした。
しかし最近ではAndroid機の性能もかなり良くなり、普及した結果、Androidカバーも可愛いものやオシャレなものが探しやすくなりました。アクセサリも多様性があり、iPhoneと差異がなくなりました。これが外のカスタマイズ。
そして、内のカスタマイズとして、Android機はホーム画面や内部の機能を自分の好きなように、使いやすいようにある程度自由自在にカスタマイズすることができます。
あと、iOSではウィジェットが使えないことが致命的よね・・・。
理由②「拡張性」
充電コード
些細なことでは充電器の問題です。Android機は「MicroUSB」で充電をします。最近ではデジカメもMicroUSB充電だったりしますし、その他の電化製品もMicroUSBで充電するものが多いです。iPhoneの為にいちいち別の充電コードを持っていくのも差し替えるのも面倒です。
2016年追記
最近の新機種ではUSB-C搭載のものが徐々に現れ始めましたので、この項目は除外かもしれません。
PCとの接続方法
また、PCと接続するときに「なぜiTunesと同期させなければいけなんでしょうか?」。僕のようにiTunesを利用しないユーザーにとっては苦行でしかありません。
それに対してAndroid機は、PCに接続するとUSBフラッシュメモリと同じような感覚で接続してデータを管理することができ非常に便利です。
NFCや電子マネー機能の充実
多分この項目が、ぼくがAndroidを使う最大のポイントかもしれません。
iPhone 7 から「Apple Pay(電子マネー)使えます」と大々的に宣伝していたわりに「へー」としか思えない性能・・・。Edyやnanacoは使えないし、カード型電子マネーの残高が調べられるわけでもない。
しかも指紋認証しないと支払いが発動しないとか・・・。
お気軽感と拡張性ゼロの残念極まりないiPhone電子マネー。
SDカード
iOS機はいつまでSDカード対応にしないつもりなんでしょうか?
昔のSONYみたいです。僕の場合は実際のところ端末のストレージ容量は16GBあれば十分です。カメラや動画、ダウンロードしたもろもろのデータは全てMicroSDカードに保存しているからです。
内部容量にはアプリしか入っていませんから16GBで十分おつりがきます。
SDカードは自分の端末の使い方によって容量を自由に変更できます(挿しかえることによって)。これって非常に自由度が高いですよね。
そして何よりもSDカードは安いです!!(コレが一番ダイジ)
理由③「自由度が桁違い」
良くも悪くもAndroid機は開かれたOSなので、様々なメーカーが凌ぎを削って面白い機能やギミックなどを開発し、思い思いの機体を販売しています。
そして、価格も一社独占のiOS機と違いAndroid機は安いものから高いものまでピンキリで幅広いです。その為使用用途によって性能の良い高価な機体を選んだり、安価な機体を選んだりできます。
僕はオンリーワンの機体よりも、選択できる自由の方が好きだと考えるのでAndroid機を利用しています。
あとがき
僕はおおまかに、この3つの理由からメインでiOS機は使いません。仕事でどうしてもっていうときには利用しますが・・・。
ただし、iOS機の画面の美麗さやカメラ性能、ヌルヌルしすぎる動きに関してはいつも関心しています。そこは断然iOS機ですよねっ!!
こういったある意味嗜好品の好みは、人それぞれ十人十色だと思います。あくまでも僕自身の見解なので、相容れないご意見は受け付けておりませんので予めご了承していただけたらと思います。
2017年現在、仕事上の諸事情により、iPad と iPhone を所有しており、泣く泣く iTunes を利用して使っております。でもメインスマホは変わらず Android ですっ! やっぱり個人的には Android スマホの方が使いやすいですっ!!