▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

PC ブラウザ版 Gmail サイドバーの「Meet と Chat」を非表示にする方法

Gmail のサイドバーには以前から「Chat」項目があって、登録をしている Google アカウントのユーザーとチャットが出来る機能があります・・・が、ぼくは正直 Gmail のチャット機能を使ったことがありません。

そして最近になって、Gmail のサイドバーにはビデオ通話ができる「Meet」なる項目が新たに追加されました。これも多分使いません。

Gmail サイドバーにある「Chat と Meet」

キタムラ

この「Chat と Meet」正直邪魔なんだよね・・・これがなけりゃサイドバーにはもっとメール項目が並ぶはずなんだよな。

そう、Gmail をメールツールとしてのみ使いたいユーザーには、サイドバーの「Chat と Meet」項目は邪魔以外の何ものでもないのです・・・。

今回は「PC ブラウザ版 Gmail サイドバーの「Meet と Chat」を非表示にする方法」を紹介したいと思います。

Chat と Meet を非表示にする手順

  1. Chat と Meet を非表示にする手順01
    右上の「歯車アイコン」をクリックすると出てくる「すべての設定を表示」を選択します。
  2. Chat と Meet を非表示にする手順02
    設定が表示されます。「チャットと会議」タブを選択します。
  3. Chat と Meet を非表示にする手順03
    ①:チャット項目の「チャット OFF」にチェック。②:Meet 項目の「メインメニューに[会議]セクションを表示しない」にチェック。③:両方チェックできたら「変更を保存」ボタンを押します。
  4. Gmail サイドバーにある「Chat と Meet」が非表示になった
    これできれいサッパリとサイドバーにある「Chat と Meet」項目が非表示になり、メールメニューがサイドバーいっぱいに表示されるようになりました。

あとがき

今回は「PC ブラウザ版 Gmail サイドバーの「Meet と Chat」を非表示にする方法」を紹介しました。

ぼくのように、Gmail サイドバーの Chat と Meet は邪魔! Gmail はメールだけ使いたい! 余計な表示はいらないんじゃっ!! というユーザーさんはぜひお試しください。