▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Edge Chromium ホームボタンを表示させて最初のページへすぐ戻れるようにしよう

About Edge Chromium

Edge Chromium でブラウジングしている最中に、ふと設定した任意のページに戻りたくなる時があります。

ブックマークに登録してあるリンクから戻ることもできますが、ブックマークアイコンを押して、リンクを探してクリック・・・だと工程が多いので面倒じゃないですか?

Edge Chromium ホームボタン

そんなときは、Edge Chromium にある標準機能「ホームボタン」を表示させます。

ホームボタンを表示して、起点となる任意のウェブページ URL を登録することで、ホームボタンをクリックするだけでいつでも登録したページを表示させることができます。

ホームボタンは大変便利なので絶対に利用したほうが良いのですが、デフォルト状態では非表示になっています。

今回は「Edge Chromium ホームボタンを表示させて任意のウェブページを設定する手順」を紹介します。

Edge Chromium ホームボタン表示と任意サイト設定手順

  1. Edge Chromium 版「設定」を開く手順
    Edge Chromium を起動して、右上の「…」アイコンをクリック。せり出したメニュー内の歯車アイコン「設定」をクリック。
  2. Egde ホームボタンの表示と任意ページを設定する手順01
    設定は別タブで開きます。左サイドメニューの「外観」選択。右コンテンツの「ホームボタンを表示する」のチェックをオンにします。
  3. Egde ホームボタンの表示と任意ページを設定する手順02
    ホームボタンをオンにすると、チェックがふたつ出てきます。「URL を入力してください」の方にチェックをいれます。
  4. Egde ホームボタンの表示と任意ページを設定する手順03
    URL 入力フォームに、ホームボタンを押した時に表示して欲しいウェブサイトの URL をコピーして来て貼り付けます。ここでは Yahoo Japan トップページを貼り付けてみました。特に保存するボタンはありません。
  5. Edge Chromium ホームボタン
    「4」までの設定が終わると、検索バーの左側にホームボタンが表示されます。ホームボタンをおせば「4」で設定したウェブページが開きます。

あとがき

とりあえず Edge Chromium を使うなら「ホームボタンは絶対に表示させとけっ!」というのが自論です! デメリットは一切ありませんので、ぜひ設定しちゃいましょう。

ホームボタンを表示して、起点となる任意のウェブページ URL を登録すれば、本当に Edge Chromium が使いやすくなりますよ~!!

今回は「Edge Chromium ホームボタンを表示させて任意のウェブページを設定する手順」の紹介でした。