▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Word と Excel ファイルを PDF 変換して保存するのはどうやるの?Office ファイル PDF 化の方法

About Office

Word と Excel を使っていると、それらのファイルを他人とやり取りすることも往々にしてあります。そして「PDF で欲しい / PDF をメールで送って」というように、Office 文書の PDF 化を求められることもままあるんじゃないでしょうか。

Word と Excel は、それで作成した文書(表)ファイルを直接 PDF 変換して保存する機能が標準搭載されています。

今回は「Office Word と Excel ファイルを PDF に変換して保存する方法」を紹介します。

Word ファイルを PDF 変換して保存する手順

  1. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順01
    まずは、PDF 変換したい Word ファイルを開きます。Word で開いてくださいね。
  2. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順02
    上のタブメニューから「ファイル」を選択します。
  3. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順03
    左サイズから「名前を付けて保存」を選択後、「参照」を選択します。
  4. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順04
    保存したい場所を選んだあと、「ファイルの種類」をクリックして、出てきたファイル保存形式から「PDF」を選択します。
  5. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順05
    保存したい場所が選択されていて、ファイルの種類が「PDF」になっているのを確認したら「保存」ボタンを押します。
  6. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順06
    指定した保存場所に PDF ファイルとして保存された Word 文書だったものが表示されます。
  7. Word ファイルを PDF 変換して保存する手順07
    PDF ファイルを開いてみると、バッチリ Word 文書が PDF 変換されていることが確認できます。

Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順

  1. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順01
    まず、PDF 変換保存したい Excel ファイルを Excel で開きます。
  2. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順02
    上のメニュータブから「ファイル」を選択します。
  3. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順0103
    サイドメニュー「名前を付けて保存」を選択後、「参照」を選択します。
  4. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順04
    このファイルの保存先を選んだ後、「ファイルの種類」をクリックすると、ファイル保存形式一覧が表示されるので「PDF」を選択します。
  5. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順05
    適切な保存場所になっていて、ファイルの種類が「PDF」になっていることを確認できたら「保存」ボタンを押します。
  6. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順06
    指定した保存場所に「5」で保存した PDF ファイルが作成されています。
  7. Excel ファイルを PDF 変換して保存する手順07
    ファイルを開いてみると、バッチリ Excel ファイルが PDF 変換されていることが確認できます。

あとがき

今まで Word や Excel など Office ソフトを初めて扱うユーザーさんや、あまり使ってこなかったユーザーさんは、いざ「PDF に変換して送ってね / PDF でちょうだい」と指示されてもなかなかハードルが高いはず・・・。

本記事が、Word & Excel ファイルの PDF 変換方法に悩むユーザーさんの役に立てば幸いでございます。