▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Wordが無いパソコンでも必ずある「ワードパッド」で文書作成はできます!(Word互換文書が作れるよ)

About Windows 10

いざテレワークをしようにも自分の Windows パソコンには Word が入っていないので、文書すらロクに作成することができなし・・・でも Word は高い! 困った!!

ついでにいうとインターネット環境が無いと動かせない、Office オンラインや Google スプレッドシートなんて問題外! オフラインじゃないとダメ。困った!!

簡単な Word 文書を作成するだけならば、Windows パソコンに初めからプリインストールされている「ワードパッド」を使えば大丈夫

Word と同じ「docx」形式でファイル保存できるので Word と互換があります。

今回は『パソコンに Word が無くても、Word と同じ文書が作れる「ワードパッド」について』を紹介します。

ワードパッドとは?

ワードパッド

ワードパッドのアイコン

ワードパッド(WordPad)とは、Windows 95 の頃から、Windows に初めからプリインストールされているワープロソフト(文書作成ソフト)です

必ずあります。

最大の特徴は、なんといっても、ワードパッドで作成した文章は Microsoft Word と互換性をもてるということです(docx 形式でファイル保存ができる)。

そして、起動も動作も軽いので、性能が低いパソコンでもそこそこ軽快に動きます。

Word のように、表作成など沢山の機能はありませんが、画像や簡単な図形(オブジェクト)の挿入程度のことは可能で、一般的な文書作成に必要なテキスト装飾機能(太字・斜体・箇条書き等)は概ね揃っています。

文書作成だけであれば、ぜんぜんワードパッドだけでもしっかり快適にこなすことが可能です。簡易版 Word といって差し支えありません

ワードパッドは Windows パソコンのどこにある?

ワードパッドは Windows パソコンのどこにある?

  1. スタートを押して、アプリ一覧メニューの索引「W」の「Windows アクセサリ」の中にワードパッドはあります。
  2. ワードパッドを頻繁に利用するということであれば、デスクトップやタスクバーなどにショートカットを置くと良いでしょう。
About Windows 10Windows 10 アプリのショートカットをデスクトップに表示したい!
Windows10 になったらデスクトップにアプリのショートカットだせないじゃん!! これ、Windows7 から Windows10 へ乗り換えたユー...

ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?

  1. ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?01
    こちらワードパッドで作成した文書ファイルです。
  2. ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?02
    名前をつけて保存で「Office オープン XML ドキュメント」を選択します(要するに Word と同じファイル形式で保存ってことです)。
  3. ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?03
    ファイルの種類が「.docx」形式になっていることを確認して保存します。
  4. ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?04
    パソコンに保存された文書ファイルは、Word と互換性があるので、Word が入っているパソコンだと Word のアイコンになり、開くと Word が起動します。Word が入っていない PC だと DOCX と拡張子のアイコンで、開くとワードパッドが起動します。
  5. ワードパッドで作成した文書は本当に Word と互換なの?05
    そして、ワードパッドで作成した文書ファイルを、Word で開くと…このように同じものが Word で表示されます。互換バッチリですね。因みに参考画像の Word バージョンは、Word 2016 です。
注意

ワードパッドで文書作成をする場合に利用するフォントは、「MS ゴシック」か「MS 明朝」など、MS 系フォントがおすすめです。

理由は、メイリオ等を使った文書を受け取った相手に Word で行間調整ができる能力がないと、行間が開きすぎて大変なことになるからです。

しかし、MS ゴシックや MS 明朝で作成したワードパッド文章は、Word で開いても寸分たがわない構成に互換表示されます。

あとがき

ワードパッドは「とても軽いソフトウェア」なので、性能が低いパソコンでも軽快に動くというメリットがあります。起動も速いです。

Word のファイル拡張子「docx」と互換していますし、何より Microsoft 純正の互換文書作成ソフトですから安定感はピカイチ。

インターネット環境の無い場所でも使えますし、「ただ文章を書く」「テキストベースの書類を作る」だけでしたらワードパッドでも十分だったりします。

ぼくは性能の低いモバイル PC で文書を作成するとき、メインパソコンでも素早く簡単に書類をつくりたい時などによくワードパッドを利用しています。

ワードパッドは、Windows パソコンなら必ず入っているので、使っても損するわけじゃなし・・・ぜひお試しください。

あ、Windows 10 S では使えませんので・・・あしからずです。