100円ショップの「キャンドゥ」に売っている【9 LED 自撮りライトクリップ式】なる商品。その名の通り「自撮り用途でスマホにクリップで挟んで顔をあかるくするためのライト」なのですが・・・
実はこの商品が、ブログやメルカリに掲載するための商品写真を撮影するための照明として超超超お役に立つのですっ!!
今回は『100円ショップ キャンドゥ に売っている「自撮りライトクリップ」がブログやメルカリ用の商品写真を撮る』のに超役に立つので紹介します。
キャンドゥ産「9 LED 自撮りライトクリップ式」
キャンドゥにある「9 LED 自撮りライトクリップ式」はもちろん110円で購入できます。
正面からみるとこんな感じ。大きな円形がすべて LED ライトです。
側面から見ると、スマホに付けるクリップがあるのがわかります。
クリップの力はそんなに強くないので、挟んでもスマホに傷がつく心配はなさそうです。
実際にスマホに装着してみるとこんな感じ。
クリップするとライトは若干カメラよりも後ろになるので、照明の位置として良いです。
実際にライトを付けてみるとこんな感じです。
スマホで商品写真を撮影しつつ、同じ位置から照明を当ててくれるので重宝します。
ライトの明るさを3段階調節できるところもすごい使える子だと思いました!
なんでこの「9 LED 自撮りライトクリップ式」が良いのか?
スマホのバックカメラには備え付けのライト機能があるのに、なんでわざわざ「9 LED 自撮りライトクリップ式」を付ける必要があるのか?
スマホのライトで十分じゃん?
と、疑問に思うかもしれませんが・・・
スマホ備え付けのバックカメラライトは、光が直線的かつ強すぎるので、商品に当てた時に明暗差が強くなりすぎて濃い影が発生してしまいます。また、一番光が当たる箇所に強い照りが出ます。周囲も暗くなりすぎます。
要するに光が鋭く強すぎるのです。
しかし、「9 LED 自撮りライトクリップ式」の場合は、光が放射状に柔らかく広がって、商品への照りも少なく、商品全体を満遍なくモヤッと明るくしてくれるのです。
実際に「9 LED 自撮りライトクリップ式」を使って撮影
実際に「9 LED 自撮りライトクリップ式」を使った商品写真と使っていない商品写真のサンプルを紹介します。
商品写真はウォーターマークとリサイズだけで、特に色味の編集はしておりません。
直上に部屋の照明があるので、ライトを使っていない方は手やスマホの影がかかって暗くなってしまいっている。暗いとレンズに光を取り入れるためにF値が下がるので、商品の際がボケてしまっている。
逆にライトを使った方は、影が除去されてきれいに商品撮影が出来ている。明るさがあるので、高めのF値が保持され、際のボケも無くなった。良いです。
明るさは3段階中一番強いやつ。
ライト不使用の方は、影のせいで暗くなってしまい、F値を一番明るいやつに下げられてしまっている。だからフタも商品の一部なのに奥行きの差からボケてしまった。
ライト使用の方は、ライトのおかげで、商品全体が均一の明るさになってくれて影が消えた。F値も多めになった。商品全体にピントが合い、くっきりとした商品写真になった。
こちらもライトの明るさは一番強いやつです。
あとがき
たった110円のライトがこんなに役に立つなんて・・・感無量です!
キャンドゥの「9 LED 自撮りライトクリップ式」は、価格が安くて、ライトのサイズ感から気軽にサッとスマホに装着して商品写真の撮影ができるので本当に使いやすいです。
個人的に100円ショップで久々に見つけた「神商品」だと思いました。
9 LED 自撮りライトクリップ式・・・ブロガーさんメルカリストさん、いかがですか?