→ パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 7 / 8.1 / 10 プロダクトキーがわからない時の簡単な探し方!これで1発解決

About Windows

Windows パソコンを初期化したときなどはプロダクトキーを求められ、そのキーが適切だと認証されて Windows OS が使えるようになります。

多くのデスクトップパソコンは概ね側面にシールでプロダクトキーが貼ってあるのですが、経年劣化や誤って剥がしてしまったりして、プロダクトキーがわからなくなってしまうということも無きにしもあらず。

プロダクトキーがわからないと、Windows が認証できませんから非常に困るわけです。

もし、プロダクトキーがわからない場合は、以下本文で紹介する方法で、パソコンを初期化する前にプロダクトキーを調べてひかえておくことで解決します。

今回は、フリーソフトを使って、パソコン上で簡単に Windows のプロダクトキーを表示させる方法を紹介します。

プロダクトキーを表示させるフリーソフト「ProduKey」

フリーソフト「ProduKey」を利用すると、現在利用中の Windows OS のプロダクトキーが簡単に手早く表示させることができます。

また、フリーソフト「ProduKey」は、非インストール型のソフトなので、zip ファイルをダウンロード後、解凍して、exe ファイルで起動するだけですぐに利用できます。

ProduKey のダウンロード方法は・・・

ProduKey のダウンロード方法

以下のダウンロードリンクを開き「Download ProduKey (In Zip file)」をクリックするとダウンロードがはじまります。

「ProduKey」の使い方(プロダクトキーの表示方法)

ダウンロードした ProduKey の zip ファイルを解凍

  1. ダウンロードした ProduKey の zip ファイルを解凍
    ProduKey は zip 形式のファイルでダウンロードされるので、解凍して通常のフォルダを生成します。

解凍した ProduKey でプロダクトキーを確認

  1. 「ProduKey」の使い方(プロダクトキーの表示方法)
    解凍して出来た「ProduKey」フォルダを開きます。中に「ProduKey.exe」があるのでそれをクリックします。これが ProduKey の起動方法です。
  2. 「ProduKey」の使い方(プロダクトキーの表示方法)
    ProduKey を起動すると、このように自動的にパソコンで使われている Windows OS のプロダクトキーが表示されます。このプロダクトキーをひかえておけば OK です。

ProduKey のアンインストール方法

ProduKey のアンインストール方法

ProduKey は非インストール型のフリーソフトなので、ProduKey フォルダをフォルダごとそのまま削除すればアンインストールは完了です。

楽ちんですねっ!

あとがき

ProduKey は、Windows 7 / 8.1 / 10 に対応した、Windows OS のプロダクトキーを探して表示してくれるだけのフリーソフトです。それが便利なんですけどね。

パソコンを初期化したいのにプロダクトキーがわからなくなってしまったという場合には、コマンドプロンプトを使ったり等の面倒な手順を踏まずに、簡単にプロダクトキーを探し出せます。お試しください。