【注目記事】2020/01/14 で Windows 7 がサポート終了!使い続けたらダメな理由

2019年!毎年恒例「今年ぼくが買って使って良かったモノ(商品)」を紹介します

2019年!毎年恒例「今年ぼくが買って使って良かったモノ(商品)」を紹介します

2019年もあと10日ほどで終了しますね。

今年は元号が「令和」になり、天皇が代替わりしました。上皇様が即位された30年前は自分が小さすぎて覚えていなかったので、今回はしっかり記憶しました。

昨年に引き続き夏はひたすら猛暑で、災害も多かった印象。

消費税が 10% へ増税されたが、フタを明けてみれば難解なシステムで、増税意外でも様々に負担を強いる中途半端な消費増税。年金足りない問題。表面上は景気が良くなったフリをして、やっぱり今年も景気が悪かった令和元年。

・・・

キタムラはあいも変わらず、1年間でたくさんの買い物をしました。貯金はするけど、買うべきもの欲しいものは我慢せずしっかり買っちゃっています。

というわけで、毎年恒例!「今年ぼくが買って使って良かったモノ(商品)」を紹介いたします。

①:今年購入した中で一番高額だった「スーパーカブ 110」

スーパーカブ 110(JA44)

今まで乗っていた 250cc のビッグスクーターが故障したこともあって、夏にホンダ「スーパーカブ 110(JA44)」を新車で購入しました。

オプション品などすべて込み込みで、なんだかんだ約35万円ぐらいかかったでしょうか。このスーパーカブが今年一番高額のお買い物でした。

スーパーカブはクラッチが無いとはいえ、いちおうギア車なので運転していて楽しいです。10年ぶりぐらいに「バイクで走る楽しさ」みたいなものを味わえています。

購入時のこと、どんなパーツを追加取り付けしたか など、別記事で詳しく紹介しているので、興味がありましたら読んでみてくださいね ♪

スーパーカブ 110(JA44)納車!スーパーカブ 110(JA44)バージンベージュ納車!カタログに載っていない部分の写真などを紹介します
先日、待ちに待った「スーパーカブ 110(JA44)」が納車されました! 車体カラーは「バージンベージュ」です。 16歳の時に中免(普通自...

②:Ryzen CPU 搭載ノート PC 「ThinkPad T495s」

今年のパソコン界は間違いなく AMD Ryzen CPU の年だったと思います。Ryzen がデスクトップ・ラップトップ CPU 人気を席巻したんじゃないでしょうか。

ロマンの CPU「Ryzen」をぼくも使ってみたかったので、大好きな「Lenovo ThinkPad シリーズ」から Ryzen CPU 搭載モデル「ThinkPad T495s」を購入しました。

タイピングしやすさや180度倒せるディスプレイなど、ThinkPad の便利な特性と Ryzen CPU が相まって、かなり素晴らしいノート PC なんじゃないかと思います!

ぼく自身の、かなりアツい「ThinkPad 愛」を炸裂させた別記事があるので、よかったら読んでみてください(笑)

AMD Ryzen CPU 搭載の Lenovo ThinkPad T495s を購入したのでレビューです!(おすすめノートPC)AMD Ryzen CPU 搭載の Lenovo ThinkPad T495s を購入したのでレビューです!(おすすめノートPC)
パソコン好きなら溢れるロマンにやられてしまうであろう「AMD Ryzen CPU」が搭載されているモデル(笑) ぼくもそんなロマンにやられて...

③:シャープ プラズマクラスター搭載 空気清浄機

毎年花粉症には悩まされていたのですが、今年は「花粉症による喘息」を発症してしまい、主治医からは空気清浄機の導入を強く進められました。

空気清浄機を購入するにあたって「余計な機能が無いとにかくシンプルなもの」「それでいてしっかり空気清浄機しているもの」を条件に探して、この商品と出会いました。

この「シャープ プラズマクラスター搭載 空気清浄機」は、本当に余計な機能が一切なくて、パワー「弱・中・強・花粉モード」とたったこれだけ。

過分な機能がないので、使い方も簡単だし、価格もそのぶん安い。それなのにしっかり空気清浄機してくれます。

事実、ぼくの喘息が抑えられましたからね。

この商品、今年買った商品の中では、何気に一番使用頻度が高いかもしれません。春から年末である今まで毎日使っていますから・・・。

とりあえず空気清浄機を導入してみよう・・・っていう場合にはかなりおすすめ!

詳しくは別記事で紹介していますので興味を持たれた方は読んでみてください。

余計な機能が無いシンプル空気清浄機「シャープ FU-H30」がなかなか良いです
毎年ぼくを悩ませる花粉症が、今年に入って喘息症状を引き起こすようになってしましました。夜寝るのもツライほど咳が止まらず・・・主...

④:車のリアに後方録画用のドライブレコーダーを設置

今年は「あおり運転」の年でもありましたよね。

様々な情報から「やっぱりあおり運転は怖い。いつ自分の身にも起こるかわからない」という危機感から、リアガラスに後方録画用ドライブレコーダーを設置しました。

フルHD(1920 x 1080)以下だと「あおってくる車のナンバーが潰れて確認しづらくなることがある」らしいので、ちゃんとフルHDのドライブレコーダーをチョイス。

やっぱり後方録画があるというのは安心感が違いますね。

この商品、お値段3000円前後と安価ですが、ノイズも少なくナンバーも鮮明に記録してくれて良い買い物だったと思います。まあ、美麗な映像ではありませんが必要十分。

春に購入して現在も元気に後方録画してくれています。

映像サンプルなども含めて別記事で詳しく紹介しているので興味があればどうぞ。

愛車のリアガラスに格安ドライブレコーダーを設置愛車のリアガラスに後方撮影用の格安ドライブレコーダーを取り付けてみた!
あおり運転、ブレーキとアクセルを間違えるミサイル、未だ無くならない飲酒運転・・・などなど最近の道路交通事情は何かとぶっそうです...

⑤:メカニカルに負けない打ち心地のペリックスキーボード

今年の夏までは、青軸のメカニカルキーボードを利用していたのですが、壊れてしまって替わりに購入したキーボードが、この「ペリックス PERIBOARD-106」です。

むろんメカニカルキーボードではありませんが、かなりメカニカルキーボードの茶軸に近い感じの打ち心地で、3000円という価格を考えると破格のタイピング性能だと思います。

本記事もこのキーボードで執筆しています!

ブラック(英語配列 / 日本語配列)、ホワイト(英語配列 / 日本語配列)と、2色2種類のタイプが用意されていて、共にフルキーボード仕様です。

安くて、打ちやすくて、打鍵感が気持ちの良いキーボードを探しているなら、超おすすめのペリックスキーボードです!!

タイピング参考動画付きで詳しく紹介している別記事があるのでよかったどうぞ!

ペリックス PERIBOARD-106メカニカルに負けない打ち心地!どこか懐かしいおすすめキーボード(ペリックス PERIBOARD-106)
先日、約2年間利用してきたメカニカルキーボード(青軸)が壊れてしまったので、新しいキーボードを購入しました。キーボードが無いとブ...

⑥:蒸気が出ないのは素晴らしい『電気ケトル「わく子」』

タイガー電気ケトル 蒸気レス「わく子」

タイガーの電気ケトル…その名も「蒸気レス わく子」。

電気ケトルといえばティ○ァールだと思っていたのですが、タイガーの電気ケトルもどっこい素晴らしい性能でした。

わく子の特徴は、なんといっても「注ぎ口から熱い蒸気が出ないこと」と「倒れてもお湯が全く吹き出さない」こと。

木製棚の腐食対策のために蒸気が出ない電気ケトルを探していたので、わく子は正に希望通りの電気ケトルだったのです。

そして、度々遊びにくる一桁歳の甥っ子が電気ケトルを誤って倒してしまった時の火傷対策として、「倒れてもお湯が出てこない」設計は素晴らしのひと言。

子どもの手の届かないところに置けばいいじゃん? って言われてしまうかもしれませんが、置く場所の都合もあるので、なかなかそうもいかないのです。

実際に、2度ほど甥っ子たちのいたずらで電気ケトルを倒されましたが、お湯が出てこないので怪我はありませんでした。良い仕事をしてくれんですよ「わく子」!

参考動画付きで詳しく紹介している別記事があるのでよかったどうぞ!

蒸気が出ないタイガーの電気ケトル「わく子」に感動!転倒してもこぼれない安全設計蒸気が出ないタイガーの電気ケトル「わく子」に感動!転倒してもこぼれない安全設計
我が家のキッチンにはティファールの電気ケトルがあります。そのケトルはお湯が沸騰してくると普通に蒸気を吹きます。 キッチンであれ...

⑦:ユニクロのバックパック

おそらく今年一番つかったであろうバッグ「ユニクロのバックパック」です。

このユニクロのバックパックは、生地が柔すぎず硬すぎずとても良い塩梅で素晴らしい。

更に、このバックパックが良いポイントとして、

  • 左右側面の大きめポケット(スマホや水筒が余裕で入る)
  • 14 インチノート PC が余裕で入るモバイルポケット
  • モバイルポケットは2段で、タブレットエリアもある
  • ジッパーメッシュの小物ポケットもある
  • 前部の小ポケット内に仕分け用ポケットがある

どこにでも売っていそうな最小限タイプのバックパックですが、そこそこ仕分けポケットが沢山あって、思いのほか荷物が入ります。

今年のパソコンを持って外出は、大体このバックパックでした。大活躍ですね。

ぼくが買った時期とカラー変更がありましたが、今も変わらずユニクロに行けば購入できるのでぜひ触ってみてください! おすすめバックパックですよっ!!

ユニクロのバックパックユニクロのバックパックがとても良い!おすすめ!!PCも入るシンプルイズザベスト
ユニクロのバックパック(リュック)がなかなか熱いです!!今年に入ってから購入して、やたら重宝しているユニクロのバックパック。 ...

⑧:アイリスオーヤマ コードレス掃除機「IC-SLDCP5」

アイリスオーヤマ超軽量コードレス掃除機「IC-SLDCP5」

今まではコード有りの紙パック掃除機を使っていたのですが、コード有りだと「掃除機をかけたいときに気軽にかけられない」というデメリットがあったのです。

「ちょっと掃除機をかけたいとき」って、床のホコリや抜け毛を吸い込みたいときなので、ものすごい掃除機パワーを必要とはしていないんですよね・・・。

そのようなことから「コードレス掃除機でも良いじゃないか!」という結論に至り、いろいろリサーチした末に購入した、アイリスオーヤマ超軽量コードレス掃除機です。

買って使って本当にビックリ! コードレス掃除機を舐めていたと反省。

この掃除機は本当に素晴らしくて、パワーもそこそこあるし、紙パック式で掃除機の掃除が楽だし、重量 1.4kg は掃除が楽々。3日に1度は掃除機かけるようになりましたよ ♪

本掃除機の詳しい特徴や性能、メリットなどは別記事でしっかりレビューしています!

アイリスオーヤマ超軽量コードレス掃除機「IC-SLDCP5」を購入したのでレビューします - 紙パック式なのが最高アイリスオーヤマ超軽量コードレス掃除機「IC-SLDCP5」を購入したのでレビューします - 紙パック式なのが最高
先日、アイリスオーヤマの超軽量スティック型コードレス掃除機「IC-SLDCP5」を購入したので、今回はその感想をレビュー記事したいと思い...

⑨:二人掛けハイバックソファー

今年は、DIY でオーダメイド棚を作ったりなど自室の改造を行った年でした。

室内で快適にすごすための最後のピースとして、ソファーは必須だと考えて、二人掛けのハイバックソファーを購入しました。

そこまで広い部屋ではないので、いくつかの条件をクリアするソファーを探すのは結構苦労したのですが、なんとかこのソファーと出会うことができました!!

横幅 130cm 以内で、ちゃんと高級感があって、座り心地も良くて、3万円台で買えること・・・かなりの無茶振りでしたが、楽天市場さすがです!! ありました。

ハイバックだと頭も背もたれにあずけられるので本当に快適です。夜寝る前にはこのソファーに座り、お膝でノート PC がすっかり習慣になってしまっています(笑)

あまりスペースがない部屋でも置ける、高級感あるハイバックソファー…良いですっ!

写真を含めた細かい詳細は別記事で紹介していますのでよかったらどうぞ。

安価で省スペースの二人がけハイバックソファー狭い部屋でも置ける省スペース二人掛けのハイバックソファーを買いました!
先日、「理想のサイズのオーダメイドテレビ棚」を DIY して自作しました。 どうです? 良い感じのテレビとかいろいろ棚じゃないです...

⑩:アイリスオーヤマ タンク式 高圧洗浄機

アイリスオーヤマ タンク式 高圧洗浄機

今年は、自宅のベランダや玄関先などにこびり付いた苔や泥の汚れを落とそうと高圧洗浄機を買いました。

玄関先は水道から離れていることもあり、タンクに水を溜めてどこでも高圧洗浄できる、アイリスオーヤマ「タンク式高圧洗浄機」が都合が良くこれにした次第。

高圧洗浄掃除前の玄関先

高圧洗浄掃除前の玄関先

高圧洗浄掃除後の玄関先

高圧洗浄掃除後の玄関先

高圧洗浄機で掃除した結果、築後5年間に積もりに積もった泥や苔の汚れはかなり綺麗になりました。高圧洗浄機の効能凄まじいものがあります。

他にもベランダタイルや網戸なんかもめちゃくちゃ綺麗になりました!

タンクの水は洗浄を始めると 7~8分ほどで無くなってしまい、その都度水を補充しにいかねばならないのがネックですが、水道レスで高圧洗浄できるメリットがそのデメリットを上回っていると個人的には感じました。

電源コードは延長できますけど、ホースはなかなか延長できませんから・・・。

本当に綺麗になるので、今後は年2回ほどは高圧洗浄掃除するかな~って考えています。

あとがき

毎年恒例の「今年ぼくが買って使って良かったモノ」を10点ほどしょうかいしましたが、いかがでしたでしょうか?

今年はわりと日常生活を豊かにするものが中心でトップ10入りしている感じでした。

世の中は、まだまだ欲しいもので満ち溢れていて困ります・・・きっと来年もたくさんの買い物をするんだろうなぁ・・・どんな素敵モノに出会えるのか? 今から楽しみです。