Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定

About Windows 10

Windows 10 でスリープモードにしていたら、いつのまにか勝手にスリープが解除されてパソコンが起動している・・・特にデスクトップ PC にありがちな困った不具合。

スリープモードが勝手に解除されてしまう原因は複数あって、今回は、その中でも「とりあえずこの設定をやってみて!」という「勝手にスリープ解除」を解消させるためのスタンダードな設定を紹介します。

この設定を行っても特に OS に不具合を与えるものではありませんから、勝手にスリープ解除されて困っているならぜひ試してみてください。

勝手にスリープ解除が「解消できるかもしれない」設定手順

  1. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    スタートボタンを押して、「W」の項目「Windows システムツール」の中にある「コントロール」パネルを選択して起動します。
  2. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    システムとセキュリティを選択します。
  3. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    つづいて「電源オプション」を選択します。
  4. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    お気に入りのプラン、チェックが入っている方の「プラン設定の変更」をクリックします。
  5. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
  6. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    電源オプションウィンドウが開きます。「スリープ」という項目を探して、スリープ内の「ハイブリッドスリープを許可する」を「オフ」にします。
  7. Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定
    つづいて「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にします。「6」と含めて完了したら「OK」を押します。
  8. これで設定は完了です。コントロールパネルは閉じて OK です。お疲れさまでした。
ここがポイント!

これで、アプリ・ネットワーク・USB 機器などの外部由来が原因でない場合の勝手にスリープ解除なら解消できると思います。

注意

この設定、Windows 10 年2回の大型アップデートを行うと、設定したものがリセットされることがままあります。大型アップデートを行ったら確認してくださいね。

それでもまだスリープが勝手に解除されてしまう場合

大抵のスリープ勝手に解除問題はこれで直ると思います。

しかし、上述の設定を行ってもまだ勝手にスリープが解除してしまう場合は、パソコンの環境によって原因が異なってきますので、まずは「何が原因なのか?」を探さなければいけません。

原因の特定方法は、以下の別記事で紹介しています。参考になれば幸いです。

About Windowswindows PC スリープにしてもすぐに解除されてしまう原因と対策
新しいPCや中古のPCを買った時、OSをWindows10へアップグレードした時などによく起こる現象で「PCをスリープモードにしたら一瞬で解除さ...

あとがき

今回は「Windows 10 スリープが勝手に解除されて起動する!とりあえずやってみて欲しい設定」を紹介いたしました。この設定だけで解消されることを祈っております。

パソコン環境ごとの原因による勝手にスリープ解除だった場合、よくわからなくてお問い合わせいただいても、ぼくは「自分が経験していないものはわかりません」ので、そこは相談にはのれません。ご了承くださいね。